ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

今季最強の寒波

2024-01-24 | じゃがいも(デジマ)
今朝の長崎は、
予報通り平地でも数センチの積雪。








寒いです。

いま倉庫の中でひとり、
こんなことやっています。





春作の植え付けを前に
ジャガイモの種イモ切りです。

手袋はしているんですが
ジャガイモの水分で手先が冷たーい。





きのうの畑はというと・・・





晴天が続いてくれないと
まだ当分の間は植え付けは出来そうにありません。






「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種イモ準備 | トップ | 長崎の富士?? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとめ)
2024-01-24 15:11:51
今季一番の寒気で寒いですが、当地は、雪はふらずです。

九州は暖かいイメージですが、雪が積もるんですね。

ホームセンターに行くと、じゃが芋の種が沢山並んでます。
じゃが芋って、種類が多いんですね。
返信する
おとめ さん (atcchin)
2024-01-25 09:30:53
おはようございます。
もう雪はとっくに解けてしまって、天気も回復するようですがまだ底冷えがしています。
九州も北部、福岡、佐賀、長崎(玄界灘と東シナ海に面している)は冬は季節風で寒く、
年に一度か二度積雪することも有ります。

確かにジャガイモの品種もお米と同じで増えていますね。
お米もそうですが、寒冷地、暖地に適した品種を選ぶのが栽培のコツかもです。
返信する
 (グランマ)
2024-01-25 10:56:41
atcchinさん

昨日テレビで長崎の雪の情報が流れていたので
友人に電話してみたら自分のところは
うっすらと積もったけどすぐに消えてしまったと
残念そうでした
場所によって違うんですね

雨の日も晴れの日も
何かしら仕事があって
忙しい方が気が紛れていいですよね
返信する
Unknown (nerotch9055)
2024-01-26 22:11:53
こんばんは!
長崎でも、こんなに雪が降るんですね!
この大寒波、沖縄でも珍しく南城市という地域のプールに「氷」が張ったと
珍現象がおきてます。
手袋してても、種イモ切りは大変そうです。
m(_ _)m
返信する
グランマ さん (atcchin)
2024-01-29 22:50:23
普賢岳に妙見岳は今でも冠雪したままです。
昨日、今日は冷たい北風が強く、
わが家のフルオープンのトラクターの上はブルってしまいました。

当地もそうですが、大〇戸辺りは海が近いし、
海に挟まれていることで雪も積もることが稀なんでしょうかね。

ありがとうございます。
返信する
nerotch9055 さん (atcchin)
2024-01-29 23:01:36
こんばんは。
沖縄でもプールの水が氷るほど冷え込んだのですね。
長崎でもプールが氷ったというのは見たことないような・・
流石に子供の頃は、何年かに一度20センチほど積もったことがあったのを覚えています。
最近では一冬のうちにまったく積もらないこともあり、積もってもそこまでは無いようです。
温暖化の影響でしょうかね。
返信する

コメントを投稿