ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

頑張れ!熊本。

2016-04-15 | よもやま話
昨夜は突然全員の携帯にエリアメールと同時に
テレビ番組は中断され、
あのチャイムと同時に緊急地震速報が流れた。

間髪入れずにグラグラときた。

それも一晩に2回。

震源地は熊本・益城。
M6.4、震度7。



九州のど真ん中が震源のため、
ほぼ九州全域が揺らされたことに。

九州で震度7の激しい揺れを観測したのは初めてで、
福岡西方沖地震を上回ったらしい。

夜が明けて熊本では甚大な被害が出ているようです。

お隣の熊本とは有明海を隔てて50kmぐらいしか離れていない当地。
雲仙普賢岳の溶岩ドームが崩れないか心配です。

今のところ当地島原半島の震度は4で平穏無事です。

それにしても、あのチャイムの音はドキッとします。
5年前の東日本大震災が蘇ってトラウマとなっているのです。


頑張れ!熊本。



特別栽培米「にこまる」をご希望の方
=======================================================
☆ 左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスに「資料欲しい」のメールください。
 折り返し案内状と申込書をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  I ちゃん入園式 | トップ | 川内原発を止めろ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿