ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

身体が二つ欲しい・・・

2020-02-10 | じゃがいも(デジマ)
朝一番、植え付けを中断したままにしている畑へ。

明後日からまた一週間は天気ぐずつきそうで、
きょうのうちに仕上げまで終えたいところ。

植え付けを終えた部分の畝づくりと
残りの部分の植え付けを再開。





種イモの植え付けが終わると
管理機を使って植え付けた部分に土を盛って畝づくり。

畝づくりが終わった後は、
畑の両端と四隅は鍬を手に仕上げ作業です。

慣れない鍬仕事、これが結構しんどく辛い作業です。
まだこの後にマルチ張りの作業も控えており気が重いです。





取りあえず一枚の畑終了です。

明日の博多Farmers'market の準備も終えたところで
風呂入って早く寝ないとまた・・・・




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多Farmers'Market ②  | トップ | 完売のうちに帰宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2020-02-11 11:26:17
広い立派な畑ですね。
お疲れさまで~す。(^^ゞ

身体が二つ欲しい・・・
えっ!二つで大丈夫ですか・・・?

昨日、長崎産のジャガイモを見つけたので買ってきました。
長崎産のジャガイモは、とても美味しかったです!
返信する
kiko さん (atcchin)
2020-02-12 13:55:08
こんにちは。
大型機械が入るように基盤整備されているんですが、
すべて機械化出来ないところは人海戦術となり、
このあとに控えているマルチ張りはくわ作業でやってますので大変なんです。
分身の術で4~5人は欲しいところです。(笑)

長崎産ジャガイモをごひいき頂きありがとうございます。
なかでも品種はデジマを食べていただきたいところですが・・
何だったのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿