ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

まな板の鯉です

2022-09-18 | よもやま話
またまた14号が接近中です。





今回は大型で非常に強い台風で、
中心気圧は925hpa、中心付近の最大風速は50m、
最大瞬間風速は70mという過去に例がないような暴風を伴った台風。

何だか不気味な予感が・・

午前中はジャガイモ畑のある地区の
草刈りの共同作業でした。

すでに強風域にはスッポリと入っており、
立っているだけでも身体が煽られるような風で、
早々に済ませて戻ってきました。

田んぼの頭を垂れてきた「にこまる」も
揺れに揺らされ為す術なし。

せめて東側を通ってくれるのを願うだけ。

もうまな板の上の鯉状態です。





「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会員様へのご案内 | トップ | 超大型の暴風台風 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2022-09-18 12:36:47
人が無事ならそれで良いではないですか!!!
にこまるは注文しますけど。
頑張れっ!!!!!!!
返信する
kinntilyann さん (atcchin)
2022-09-18 13:08:45
ハイ!まずは人的被害が無いのが一番・・・
というのをいつも忘れます。
どうも九州にとって最悪の北上になるみたいです。
昔はこの時期、九州の南部をかすめて四国沖というのが普通でしたがね。
台風から遠く離れたところも影響がありますからご注意を。
返信する

コメントを投稿