新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「前線」?雲模様とイチョウ

2014-11-27 18:02:22 | ウオーキング
河原の石ころの上を歩いておりまして、ふと西の方を見てびっくりです。遠く山並に一直線に雲がかかっておりました。
束の間の高気圧に覆われておりますが、すぐに西方から低気圧が近づいていると予報では告げておりました。
そうするとこの雲の一直線は、低気圧の最前線なのでしょうか。こういうのを寒冷前線と言うのでしょうか。良くわかりません。

この時間は12時ごろでしたが、朝9時ごろ現地に着いたときは雲はもっと山の中腹まで下りておりまして、電車から降りるのをためらうほど黒い雲でした。
でも撮影時、こちら側は防寒対策が暑く感じられるほどの好天です。
ではその様子を。




一枚目から北からです。丹沢山塊から南は箱根方面です。

さて現地の好天の様子を1枚。

近くの校庭にあったイチョウです。光っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のシャコバサボテン、不作 | トップ | 「教授」と呼ばれた男、愛知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウオーキング」カテゴリの最新記事