新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

メープルシロップを試してみる

2012-06-28 18:02:22 | グルメ
メープルシロップはホットケーキにかける甘いシロップと言う認識しかなく、わが食卓には上っておりませんでした。

6月17日放送のテレビ朝日|奇跡の地球物語|カナダの甘蜜~森が育むメープルシロップ~を見てから認識を改めました。
カエデの樹液を採取することは知っていましたが、あのカナダの大自然の中手作りでメープルシロップを作っている老人が紹介されました。

彼の森は36ヘクタールありそこに植えられている5000本のサトウカエデから、一本一本バケツで樹液を採取しているのです。カナダの広大さを想像させられました。その樹液は一日6,000リットルを15人のスタッフで収穫されます。そしてそれからただ6時間樹液を煮詰めるのです。40分の一に凝縮されてメープルシロップになると言う事です。

樹木に差し込んだパイプからホースで工場に樹液を運び、機械化された工場で自動的に生産している工場もあるようですが、その老人の家では、サトウカエデが芽吹くまでの春のたった三週間だけの自然の恵を手作業で採取していました。
また、カルシウムやカリウムなどのミネラルも豊富、またビタミンB群も多く含まれていると紹介されていました。
料理の素材としてもパンケーキだけではなく、肉料理や日本料理で使うみりんのような使い方ができるのではと料理研究家が紹介していました。

大自然の中で全く天然の手作りのメープルシロップを見てしまっては、試してみたくなりました。
現在朝食でヨーグルトに蜂蜜を入れていますが、これをメープルシロップに換えてみようと思いました。
ターミナルの行きつけの輸入食材店に捜しに行きました。数種類売っておりましたが、それほど大きなか価格の差はないようで、とりあえず店員が売れているという商品を購入しました。


適当にヨーグルトにかけてみました。まあまあの味です。こんなものかと思いました。癖がないので、食べやすいです。
分量を考えて、蜂蜜とどちらがいいか比べてみようと思います。
最近蜂蜜が猛烈に高くなっております。自分好みのメープルシロップが見つかればいいなあと思っている今日です。
高価なシロップは、特別な味がするのでしょうか。たぶん完全手作りのシロップが高価な値が付いているのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ったほどではなかったパス... | トップ | 「キジ」のカモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事