新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

今秋の「モズ」

2011-09-30 18:02:22 | 里の鳥
久しぶりにモズに出会いました。好きな鳥をいくつか挙げよといわれると、「モズ」は外せません。
精悍で野性味がありそしてちょっと可愛い、そしてかなり近くまで近寄らせてくれます。
それとひらけた日の当たる場所にいることが多いので、きれいな画像が取れます。さらに特徴ある鳴き声で、その場所を教えてくれます。


休耕田といいますか放棄地の雑木のてっぺんにいました。ですから休耕田の中を歩いて近づくことができました。


ほんとによく鳥と顔を見合わせることが多いのです。
わたしも気配を消して立っていますので、鳥たちはそのまま囀っているのです。
どこまで近づけるか、どこで写真を撮るのかいつも迷います。もう一歩近づいてから撮影と思うと、逃げられます。
種類だけではなくその個体によっても許される距離があるみたいです。

公園の水鳥のように餌をねだって向こうから近づいてくるのは、興ざめです。

追記
鳥の画像管理ソフトの移設ではかなり苦労いたしました。日付別の管理とサムネイルのデータと元データファイルのリンクも終了して、一段落でした。
所が先ほどモズの画像の過去の画像をチェックしようとして、種別のアルバムを開いてみて愕然としました。原画像に戻らないのです。当然ですよね、原画像を移設したのですから、もう一度種別にリンクを繋ぎなおさなければいけないのでした。

四年分の数千枚を約130種類につなぎなおしです。
さらに鳥以外の生物もべつにかんりしています、こちらもです。また一週間の仕事が増えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チョウゲンボウ」を追いかけて | トップ | 顔を見合わせる話「チュウサギ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事