新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

さらにしばし「コゲラ」と

2013-02-08 18:02:22 | 里の鳥
本当にこの公園では近くで鳥を見ることができるので驚きます。

昨日の「ヒガラ」が飛んで行った後、しばらくして今度は「コゲラ」が頭上の枝に飛んできました。「ヒガラ」とか「コゲラ」とか、外国人が聞いたら混乱すると思います。
昼休みの時分で、近くには誰もいない静かな公園で、枝をつつく音だけが響いています。

「コゲラ」は最近都市公園によく姿を見せます。桜の古木などにえさを探しに来ています。でも枝が太いので影になってあまりうめくは撮影できません。
この時は、ご覧のように、比較的太くない枝でさらに陽が当たっている好条件でした。





この公園では初日に「アカゲラ」に会いましたし、さらに「アオゲラ」も人の近くに出てくるような話を聞きました。二度その後挑戦したのですが今のところ遭遇していません。
早朝かなり低い幹にくるようなことを目撃した人が言っていました。そのうち会えればと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばし「ヒナガ」と | トップ | 晴れていれば、「ヤマガラ」も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事