新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

さえずっているウグイスの姿

2009-06-15 17:44:40 | 山の鳥
動物の生態写真の基本は、その動物のあるがままあるいはその動物の本来の生態が一番分かる瞬間を撮影するべきであると、理解しています。

何時も行く里山にウグイスがいる場所があります。大きな木ではありませんが、若い緑の葉が茂っており、なかなか「ウグイス」が見えません。

ウロウロするとすぐに逃げてしまいます。

「キジ」を見つけた日でした。頭上で「ウグイス」が鳴くので見何気なく上げると、「ウグイス」が見えるではありませんか。これです。まだ若い鳥のようです。



さえずり始めましたが、少し場所を移動したので全身は無理でしたが、何とか口をあけてうたって歌っている姿を納めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大網白里方面旅行の報告 | トップ | DVD「フェイクシティ あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山の鳥」カテゴリの最新記事