新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「マガン」

2023-04-29 17:17:51 | コロナ関連

先程から南風が強くなってます。どこかの隙間から、乾いた匂いが入ってきます。夜半から南風が明日にかけて強くなり、雨も結構降るそうです。車がきれいになるかな。

一昨年の今頃、初夏の晴天に誘われて西の大川に出かけたと思ってください。特に狙った鳥があったわけではないので、広い河川敷きの川沿いを河口に向かってぼちぼち歩いておりました。右岸は広いサッカーグランドや野球場が並んでいます。その日は練習はなかったので静かでした。その川沿いの道で散歩をしている地元の方と親しくなりました。その話の中で、少し上流に「マガン」がいたのをご存じですかと尋ねられました。え!と驚いて、私は、マガンは初見です。急いでその場所を教えて頂いて駆け付けました。広い河川の右岸側の流れの中にいるではありませんか。すぐ目の前です。

近すぎて気が付かなかったのか。全く人を恐れません。護岸に腰掛けてまったりゆったりと、マガンを撮影しておりました。

初めはこのくらいの距離。

段々こちらに近づいてきます。

目の前です。川面が汚れて見えるのは、水深が浅く川底が透けて見えるのです。

とうとうこんな事になってしまいました。

初見と言いましても1時間ぐらいこんな様子で、少々飽きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コムクドリ | トップ | 「ムナグロ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事