新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

ヘルスメーターを買い替えています。

2012-09-13 18:02:22 | ショッピング
オムロンの体重体組成計「カラダスキャン」を8月末に購入しておりました。9月1日からの使用に準備してです。

まず古い体重計をなぜ捨てたかです。
十数年来使っておりまして、取説に添付された記録票をコピーして使っておりました。
古いタイプのスチール製の弁当箱構造のものです。厚さも4センチくらいはあったでしょうか、上部がばねで上下する形式です。ですから、可動部と下の基部の隙間からゴキブリが侵入し、液晶の上を這いまわった痕跡が付いてしまいました。メーカーに問い合わせたところ、素人が開けないで送ってくれと言う事で、メーカーで掃除してもらいました。技術の素早い反応は、こんなことがよくあるのではと思ってしまいます。
機能的にはいろいろな計測をしてくれたのですが、液晶の汚れは取れず、重いことなどで引越に際して捨てました。

それから数か月体重計のない生活はやはり不安で、先月買いなおしてしまったので。
オムロンの体重体組成計「カラダスキャン」HBF-214の白です。

まず大変気に入ったのは大変薄いと言う事です。28ミリしかありません。
表面は、足に接触する金属部分以外は一枚ガラスだという事です。電源ボタンなどのセンサーボタンはすべてガラス越しです。ですからボタンの劣化による接触不良はないのです。掃除も簡単です。
可動部は脚部の小さなゴムのところだけです。ですからゴキブリは進入できません。
さらにいい特徴は立てて、家具の隙間に仕舞えることです。軽くて持ち運びも便利です。

表示されるのは四人分で、体重、BMI(身長と体重から計算)、体脂肪率、内蔵脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝量、体脂肪やBMDから割り出した年齢です。また、前回の測定値を呼び出すことも出来ます。
前回の機種では、取説の記録票をコピーしておりましたが、今回はHPの当該機種の頁からダウンロードして、プリントアウトしています。

さらに私を喜ばせた設定モードに、こんなことがありました。計量法ではばねばかりに関して、地球の重力加速度の影響を補正するため地域によって細かく補正値が決められていますが、なんとこの体重計は購入者の住居に合わせて指定の地域番号を入力してくれとなっていました。

北海道、東北、北陸、栃木、茨城が1、他の都府県が2です。なんとメカ好きの心をくすぐるではありませんか。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印帳を「谷保天満宮」と... | トップ | 「プライスカードが全部違う!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ショッピング」カテゴリの最新記事