新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「コジュケイ」

2008-07-11 18:14:29 | 里の鳥
天気も良くなく、遠出も出来ず、なかなか新しい鳥にめぐり合えません。と、思っていました。
ですが何時もの公園に合間を見て出かけると、新しい鳥に会えました。

当てもせず、公園の東端にさしかかりました。内側は広い広場になっておりますが、外側は土地の収用がうまくいかなかったのか、外郭の道路までかなりの面積が人手が入っていなく、身の丈もある草が茂っています。
その間の小道を歩いていると、左前方に茶色の塊があります。それも二つです。
ヤマドリ系の鳥かと早速撮影を始めました。


雲間から覗いた日差しに、羽を乾かしているのでしょうか。翼も尾羽も広げています。


しばらくして近寄りますと、気配を察したのか、二羽ともゆっくりと藪の中に消えていきました。走りこむのではなく、仕方ないなと言った感じで歩いていきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青い穂とアオサギ」 | トップ | 「鳥たちの日光浴」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事