新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

梅雨空の中の「アオサギ」の若鳥

2012-06-22 18:02:22 | 水辺の鳥
梅雨空の中、今にも振りそうな曇り空の中そろそろ帰らないと雨が降ると、大きなハウスを曲がったところです。
ハウスと休耕地と農機具小屋の囲まれた小さな田んぼがありました。それが逆に見通しを防いで静かな一角を作っていました。

「アオサギ」が1羽じっと佇んでいます。その姿からと、近づいてもすぐに逃げない様子から若いなと思ったのです。


頭に黒味がありません。背面や胸の飾り羽がありません。嘴も黄色が少ないです。独り立ちしたばかりと思いました。


自分で餌をたくさん見つけて、早く大きくなってくれと応援したくなったひと時でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過、宮ヶ瀬ダム調節放... | トップ | [北条氏照]墓所の陰について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事