新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

初冬の鳥たち

2007-11-21 18:01:33 | 生き物たち
いつもの川沿いにルートを戻し、寒くなる前にウオーキングに出かけました。

都会の川面には生き物が殆んど居らず、いるのは鯉ばかりです。西日を背に受けるように右岸を歩いていました。突然後方で枯れた竹を折るような音がしました。
すぐに振り返ると、鯉が川面から飛び跳ねていました。それも垂直にまっすぐにです。つまり掛け軸に描かれている様にです。イルカでもあるまいし、鯉が真直ぐに跳ねるなんてと思っていましたから感激でした。勿論写真は間に合いませんでした。

しばらく歩くと、頭上を黒い影が川に沿って移動していきました。カワウでした。
十数メートル前方に着水しました。近寄ってみると、水中に潜って魚を採りだしました。潜った方向に細かい泡が浮かんできます。

その近くの浅瀬にコサギがいます。そのコサギがカワウを威嚇し始めました。カワウが離れたところに浮かび上がり、しばらく流れに任せていると、コサギがまた追いかけてきて威嚇します。こんなことがしばらく続きました。写真はその1コマ。

そのうちカワウは、飛び立ちはるか下流に移動していきました。小魚も少なくなってきたのでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米陸軍 サバイバル教則本 | トップ | 小朝のクリスマススペシャル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物たち」カテゴリの最新記事