新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

コロナと台風と猛暑のトリプルの墓参りでした

2021-08-11 18:02:52 | コロナ関連

今年の菩提寺での施食会法要は8月7日の土曜日でした。時節柄昼食のうどんのふるまいもそして法話も中止でした。

ところが前日東京では4,000人を超える新規感染者は出たとの報道です。1時間半の電車で行くのはちょっと怖いです。そして本堂で200人近くの檀家さんたちが一堂に会するのも怖いです。

それで昨年に続いて法要当日の参加はやめました。当日の車での参詣は禁止です。

ところがですね、翌日から二日間台風の影響で強風(7メートル以上)が吹き荒れそれに時々強い雨も交じり、とてもお線香をつけての墓参りどころではなく中止としました。

そして昨日です。

6時起床、6時半出発しました。まだまださわやかな風が吹いているのですが、太陽光がとても強く車で2時間の間運転席側から陽が射していて、右手が真っ赤に日に焼けてしまいました。

お寺の駐車場に8時半過ぎに到着、私が1番乗りでした。まず本堂にお参りですが、御覧の通り本堂の前に卒塔婆がずらりと並んでいます。

本来卒塔婆は、新亡施食会と諸精霊の法要のため各家が申し込むもので、法要の中で供養された後本堂の周囲に一斉に並べられるものです。それを檀家の方々が自分の卒塔婆を頂いてお墓にお参りするものです。

で昨日お参りすると、御覧の通り100本以上並べられています。私と同じようにおまいりを逡巡された方が多かったようですね。

遠くからですので近づいて撮影すると、

本堂正面側です。念のため施主のお名前は消しました。スマホの解像度が思いのほかよくて原寸でははっきり読めます。

本堂西側にもごらんのとおりです。この本数から見ますと、法要当日は参列者は半分くらいっだたのではと思います。

お墓にお参りしてからも誰にも会いませんでした。いつも朝早くお参りするのですがそれでも数人の方とはお会いするのですが。

それにしても暑かったです。八王子では39度だったそうですが、車の中も暑く、降りたくなかったので(降りても自宅はもっと暑いでしょうし)さらにひとっ走り大型スーパーに逃げ込んで夕方まで涼んでおりました。そんなわけで昨日は温まったPCでブログを書くこともできず、本日モーニングショーを見るのを止めて涼しいうちに記事を書いてます。

昼食にふるまわれるうどんは、武蔵の地元の田舎うどんで冷えたつゆで食べるととてもうまいです。毎年楽しみにしてます。

皆さんご自愛ください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑お見舞い | トップ | 264】5年前の「季語青田風」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事