Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

道に信号機ができた日

2015-03-25 21:49:41 | コラム

5年前にも姉が…ため池で5歳男児死亡(日テレNEWS24の記事より)

公園から撤去された遊具や池を囲っているフェンス。
そういったものの裏には子どもにまつわる事故があることもあります。
そして、信号機もまたその一つでしょう。

家から駅に出る時に使う道路での出来事です。

そこは片側一車線がやっとの狭い道で、歩道もありません。
でも、駅への最短ルートなので朝の時間帯は車はもちろん、学生や通勤者の自転車も列になって走ります。

そんなですから、常に危険と隣り合わせで実際に事故も起こります。
高校の頃、毎朝見かける自転車のオジサンがバランスを崩して目の前で車に跳ね飛ばされたこともありました。

さて、その現場から少し先に行ったところに押しボタン式の信号がひとつあります。
でも、この信号は配置が少し不思議でした。
というのも、同じ通りのもっと往来のある交差点にも信号はなかったですから。

ちょうど、その場所でのことです。
今から二年ほど前、散歩をしていた父が突然意識を失い倒れ、病院に運ばれた事がありました。
幸い、近所の家の人がすぐ見つけ救急車を呼んでもらったおかげで大事には至りませんでした。

しかし、受け身も取らずに倒れ頭を切ったので、アスファルトにはしばらく血痕が残っていました。
仮に前に倒れていれば、往来の車に轢かれあわや大惨事になっていたかもしれません。

さて、それから大分後になってふと思い出したことがありました。
あの場所に信号機が設置されたいきさつです。
今から二十年もっと前、あの辺りで小学生の女の子がバスにひかれて亡くなった事故があったのです。

とても気の毒な事故ですし、面白おかしく怪談話にする意図は全くありません。
もともと危険な道で他の場所でも事故はあります。
ただ、特にあの場所には何か人を迷わせるものがあるのかもと少し思うのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲中ボーカルの声色が変わる... | トップ | 日航機墜落事故の起きた夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事