Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

ヒヤリハットの法則

2014-05-25 23:10:30 | コラム

AKB握手会で川栄李奈 入山杏奈が男に刺され搬送 男がノコギリを振り回す 24歳無職を逮捕(毎日新聞の記事より)

主に製造業の世界でよく言われる「ヒヤリハット」の法則と呼ばれるセオリーがあります。

仕事をしていてちょっとしたミスで「ヒヤリ」としたり「ハット」させられることがあるとします。
そこで大抵の場合は事なきを得るので、そのまま「ホッと」して忘れてしまうことが大半です。

しかし、塵も積もれば山となる、ゴキブリを一匹見つけたら三十匹はいると思え、です。
その「ヒヤリハット」体験は、後につながる大事故の温床となります。

後から起こってから「そういえばあの時」なんてことがあるものです。
それを未然に防ぐために「ヒヤリハット」したことを見逃さず、業務内容を常にチェックしていこうというわけです。

さて、上記事の事件なのですが、最悪の事態に至らなかったことは本当に良かったと思います。

しかし、この「大事故」の前には山のような「ヒヤリ」とする出来事があったと想像できます。
表に出ることはないでしょうけど、メンバーたちは相当酷いことも言われたりされたりしてきたはずです。
その積もり積もったものの結果としての今回のことだと個人的には思うのです。

芸能界の興行が大変なのはしかたのないことです。
けど、今回の件を踏まえると、十代の女の子達にちょっと残酷なことさせてきすぎたのかもしません。
だとしたら、運営側はもちろんファンの人たちも今までを振り返ってみるタイミングなのかなとも感じました。

人気ブログランキングへ

※web小説‐伝承軌道上の恋の歌‐初めから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚に残る戦争の記憶 | トップ | 言葉がつくるストレス社会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事