Are Core Hire Hare ~アレコレヒレハレ~

自作のweb漫画、長編小説、音楽、随想、米ラジオ番組『Coast to Coast AM』の紹介など

どうせ死ぬ

2015-04-21 21:35:30 | コラム

猫生き埋め高校教諭、動機は「どうせ死ぬ」千葉 (産経新聞の記事より)

昔、テレビのバラエティ番組ででこんなアンケート結果が問題になってました。
「もし明日死ぬことになったらあなたは何をしたいですか?」
確かその時は「好きな物をお腹いっぱい食べる」が一位だったと思います。
二位は「お世話になった人にお礼を言う」だった気もしますが二十年は前のことなのではっきり覚えてません。

その時僕はこう思ってました。
「どうせすぐ死ぬなら今すぐ自分で死んだほうがいい」

また、千原Jrさんがとある番組でこんな風なことを言ってました。
「バイク事故で大怪我してから性欲が異常に強くなった」

同じくバイク事故で生死の境をさまよったこのあるビートたけしさんのCMが今流れています。
どうせみんな死ぬんだし。生きてるうちに辛い思いをしようって、おいら思ってる」

誰でもいつかは死にます。
すると、大体は二通りの結論が出てきます。
ひとつめは、どうせ死ぬんだから頑張ろうと言う人です。
ふたつめは、どうせ死ぬんだから何をやっても無駄だと思う人です。

ビートたけしさんは前者ですし千原Jrさんも本能がそうさせている気がします。
それとは対照的に上記事の高校教師や僕のようなタイプは後者です。

でも、多分前者の方が正しいのだと思います。
戦後すぐの混乱期は自殺する人なんていなかったといいますし。
後者は色々な事情で暗い気分になっているだけで、本当に死と隣り合わせになったら気が変わるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方選挙の裏事情 | トップ | 正しい目的は正しい手段で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事