高齢者による運転事故が最近目立つ。中でも、認知症のドライヴァーによる高速道路における逆走など、深刻な社会問題になりつつある。
認知症のドライヴァーに関しては、これまで大きな社会問題となっていなかったが、高齢化社会を反映してこのところ急増しているようだ。その数が30万人に達したとの情報もある。
日本の法律では、たとえドライヴァーが認知症であろうと、運転免許を取り上げることはできないそうだ。だから、免許更新時にたとえそれが判明しても申請通り新しい免許が発給される。
もちろん、ことは、認知症のドライヴァーの免許を取り上げて済むことではない。その弊害を考える必要がある。特に、過疎化した地方では、車なしでは生活できないから自治体の何らかの支援なくしては、生活が成り立たない。
現実に、田舎では、車に乗れなくて、病院通いも出来ずに苦しむお年寄りが多いと聞く。都会であれば、ヴォランティアやNPOが高齢者支援をするが、過疎化した小さな町や村ではそのようなものは夢のまた夢。家に閉じこもったまま死期を待つ。
そんな高齢化社会のひずみが見えるだけに、この痴呆症のドライヴァー対策は、複層的で抜本的な対策が必要だ。しかし、現実に深刻な問題が起こっている。一刻も早く法律面を含めた社会整備を急ぐ必要がある。
認知症のドライヴァーに関しては、これまで大きな社会問題となっていなかったが、高齢化社会を反映してこのところ急増しているようだ。その数が30万人に達したとの情報もある。
日本の法律では、たとえドライヴァーが認知症であろうと、運転免許を取り上げることはできないそうだ。だから、免許更新時にたとえそれが判明しても申請通り新しい免許が発給される。
もちろん、ことは、認知症のドライヴァーの免許を取り上げて済むことではない。その弊害を考える必要がある。特に、過疎化した地方では、車なしでは生活できないから自治体の何らかの支援なくしては、生活が成り立たない。
現実に、田舎では、車に乗れなくて、病院通いも出来ずに苦しむお年寄りが多いと聞く。都会であれば、ヴォランティアやNPOが高齢者支援をするが、過疎化した小さな町や村ではそのようなものは夢のまた夢。家に閉じこもったまま死期を待つ。
そんな高齢化社会のひずみが見えるだけに、この痴呆症のドライヴァー対策は、複層的で抜本的な対策が必要だ。しかし、現実に深刻な問題が起こっている。一刻も早く法律面を含めた社会整備を急ぐ必要がある。