浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

若者たちとの交流

2006-11-19 08:25:34 | Weblog
 昨夜は、報道の世界に足を踏み入れたばかりの若い友人の来訪を受けた。

 彼とは、ある大学院で行なった講演を彼が企画する側にいたことがきっかけになり、付き合い始めた。卒業後、TVの世界に入ったが、今年になり、念願の報道番組に配属された。

 直子の手料理に舌鼓を打ち、楽しい会話が続いた。彼はとても礼儀正しく、快活な青年だが、食べ方も、「美味しい、美味しい」と、見ているこちらが気持ち良くなるような食べ方をする。ご飯粒の一つひとつ、おかずの切れ端まで丁寧に口に収めていった。

 私の、中には今では古くなった話にまで目を輝かせて聞いてくれる。話の一つひとつを自分なりに整理しながら、「報道の世界にいても今の気持ちを忘れないようにします」と、ありがたがってくれた。私は調子に乗ってしゃべり続けた。気が付くと、時計の針は「シンデレラ時間」を過ぎていた。「泊まっていけば?」と直子が水を向けたが、電車はまだありますから、と帰って行った。

 闇の向こうで手を振る彼の姿を見て、「今の気持ちを忘れんなよ」と心の中で声を掛けた。同じせりふを言っていた何人もの後輩が、年月を重ねると共にギョーカイに染まり、嫌な変わり方をしていったからだ。

 だが、もちろん、素晴らしい成長をしていい仕事をしている後輩もいる。だから、若者達との交流は止められないのだ。