あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

一家でカラオケ②

2011年01月17日 | 生活
・・・で、やっぱり
ちびスケも一緒に歌おうってコトで

プリキュアを選曲しまくった

なぜか、ちびスケは『無印』と言われる初代プリキュアの主題歌を歌い
私を驚かせた 

園のセンパイから御指南受けたらしい 
おそるべし、園児

しかし、それ以降は
やっぱり私が歌い捲くる結果となった

「プリキュアに駄作なし」「プリキュアに駄曲なし」
何を選んでもOK



特に『スプラッシュスター』と『5GoGo』のOP曲はエナジー溢れて盛り上がるので
声を張って歌いました 歌い上げました

『5GoGo』はエンディング曲も勢いあって素晴らしいので
そっちも選曲

『手と手つないでハートもリンク』
歌メロも良いが演奏・アレンジも最高です

「ここ」という時に入るカウベルの音、エレクトリックギターの伴奏
完璧です
「これしかない」って程の完璧なアレンジです

楽曲で「完璧」なんて滅多に感じられないんですが、
このアレンジは そう感じられるから仕方ない

他で「完璧なアレンジ」なんて言ったら
山下達郎さんの『For You』のオープニング曲『SPAEKLE』くらいしか思い当たりません
サックスソロから、ハジけるベースから、ホーンアレンジから、ギターカッティングから、
もう「これしかない」って完璧さ



歌唱で言えば
P・ロジャースさんがバドカンで吹き込んだ『ケイント・ゲット・イナッフ』
その場の勢いで思わず叫んだ合いの手から何から、「これしかない!」って完璧な歌唱

そんな名曲を連想させるほどに素晴らしい『手と手つないで・・・』
ああ、歌い上げましたさ

ちびスケ、ちょっと引いてましたさ



あとは『フレッシュ・プリキュア』のオープニング曲
『ハートキャッチ』のエンディング曲

さらに調子コイて『フレッシュ・プリキュア』ボーカルアルバムから
『LaLaLa Shangri-la(桃・源郷)』

ここで連れから
「なに?キュアピーチの曲?」
「なんでそんなの知ってんの?」
「ボーカルアルバム?そんなの聴いてんの?」

「気持ち悪る~!」

・・・・ハイ、
『気持ち悪い』いただきました!!

いいのだ 
ラブの声でピーチの声で歌われる名曲なんだから!
ワシは構わん ちびスケも納得しておる



まぁ、楽しいカラオケでしたわ
ケロロの曲も歌えたし

ちびスケも楽しんだようだ

まぁ、何年かしたら
「色々連れてってくれて楽しかったけど、今にして思うとキモイよね」とか
言われるんだろうなぁ・・・

一家でカラオケ①

2011年01月17日 | 生活
今年から仕事の休みが日曜になったので
普通に家族で出掛ける事が可能になった

いやぁ、これまでは『ちびスケと私』『ちびスケと連れ』って感じで
バラバラに出掛けるパターンばっかりだったし
一家で出掛けるには誰かが休みを取る必要があったのだが
今後は家族団欒が毎週可能になったワケだ
ああ有り難い

~とはいえ
寒さも厳しく遠出もシンドイので
今週は「近場でカラオケ」となった

結構ちびスケも歌うのよね
もっと声を張って欲しいが、それなりに画面の歌詞を読んで歌うのよ

今回の選曲は
ザ・クロマニヨンズ、マキシマム・ザ・ホルモン、いきものががり・・・などなど

連れとちびスケでKARAの『ミスター』も歌ったりして
「おお、新しドコロも押さえておるわい」と感心
家ではヒップダンスしたりして困りものだが、カラオケでは踊る余裕もなく
一安心



さらに
連れはクロマニヨンズの1stと2ndから選曲
私は最新アルバムから『グリセリンクイーン』

いやぁ、イイねぇ
こんなシンプルな名曲を作れるってのが凄い

談志師匠と一緒に写ったタワレコのポスターを見た時にゃ嫉妬したけど
※以前の日誌参照

許すわ 許しますわ
彼らなら「談志さんがP・タウンゼントと同じくらいロックしてて、キース・
リチャーズと同じくらいパンクである」と
分かってくれてるだろうからイイですわ

そして彼らも同様に存在がロックしてるから喜ばしいですわ



サビしか知らなかった『グリセリンクイーン』、けっこう歌えましたわ
そんなシンプルな歌なんですわ
でも最高にカッコイイんですわ さすがだよヒロトとマーシー