あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

「図解 世界のしくみ」発売記念トークショーを見に行くⅣ

2004年02月23日 | 生活
三部構成だかになっている「図解 世界のしくみ」発売記念トークショー。

第1部では、劇団ナイロン100℃の「みのすけ」も登場して「世界のしくみ」朗読・・・なんてヤッたのだが。

思い出したが、ウチらが入場した際には「松島トモ子、ライオンに復習すごろくのしくみ」に因んで「松島トモ子自伝(?)」から「ライオンに襲われた私」の項が朗読されている最中だった。
若い人々は残酷だ。「ライオンに圧し掛かられ、ガリガリという音がした。脊髄を齧られている音だった。救い出されて頭に消毒液をかけてもらっているのかと思ったら血だった」の1節で笑い声が連発。オレも笑いながら・・・少し引いた。

――で。一部は終了。
一旦メンバーは引っ込み(・・といっても会場内のロフトに消えるだけだが。そこでゲストも飲んでるんだが。話し声が聞えるのだが)、会場はオーダータイム。

周囲の女の子が、ビール&ポテトフライなんて手にしてるから。こっちもつられてオーダー。

ケチャップたっぷりのポテトが美味い!ビールが進む!

そして第2部。
シークレット・ゲスト登場、「宮藤宮九郎さんです!」
おぉ、クドカンだ!

「キャー!」って声も飛ぶ。人気者だなコンチクショー(笑)!

―――以下、次回

「図解 世界のしくみ」発売記念トークショーを見に行くⅢ

2004年02月23日 | 生活
「質問コーナー」では、「男子~」のメンバーでもある佐伯新も登場。

「街で見たバカを教えて下さい」と問われ「そこらで見た印象的なバカを教えて下さい。自分以外で」と細川に振られる新(あらた)。

「佐伯君は体型もバカだけどね」と追撃する五月女さん。

前回「細川3兄弟が登場するビデオ」で予告も無しに弟に本気な飛び蹴りされて以来、本気で嫌ってる感ありな細川(これでも)長男。

放送作家さんが「渋谷のHMV視聴コーナーにいる空気ギターの人って有名だよね」と救いの声をかける。

「視聴しながらCD一枚分をギター弾く振りしてしまう男」ってのが居るらしいのだ。
そんで「サザンの視聴コーナー」では桑田に成り切って歌うフリ。

「知らないの?有名なバカですよ」・・・見たい気もするが。

ゲーセンのダンスステップゲームで「どう見てもクラブやディスコで踊ると思えないオタク風の小太り男が、ステップを決めまくって最高得点を弾き出すシーン」を思い出すオレ。

しかし「空気ギター」ってのは初めて聴いた。「空気ドラム」なら、しょっちゅうヤッてるが。コンサート行ったら、空気ドラムは当然だろう!
ギターと違って音も出るんだぞ(ヒザを叩くから。靴裏で床を叩くから)!

今度「渋谷HMV」でヤッてやるぞ!しかも椅子なしでヤッてやるぞ!

空気椅子で空気ドラムだぞ!!!

・・・などと考えてたら、すっかりトークは先に進んでるのであった。

―――以下、次回。

「図解 世界のしくみ」発売記念トークショを見に行くⅡ

2004年02月23日 | 生活
―――時間ギリギリ。
仕事帰りの連れとアルタ前で待ち合わせ、歌舞伎町を抜け、喫茶店「スカラ座」跡のラーメン屋横を「こんなパステル・グリーンな建物になって・・・悲しいね」と通過し、辿りついた「ロフト・プラスワン」。

混んでる。前回、連れが単独で来店した「男子はだまってなさい」のイベントでは閑散としてたというのに。
やっぱ、コント・演劇系はダメなのか?

書籍系の売れ行き先行か?細川より五月女の方が人気か?

・・・そんなコト考える間もなくステージ(?)上ではメンバーのトークが始まっていた。
ドリンク・オーダー必須、そんでツマミを頼んだりする、後払い制のロフト・プラスワン。

まずはカシスソーダを頼んで、通路席に腰を落ちつける。

ステージっつ~か、ブース上では細川&五月女コンビに、山名宏和って放送作家さん、そして大人計画の近藤公園(男子にも参加)が座してトーク中。

若い(つっても30はイッてるが)出不精系のメイン2人は当然しゃべりも拙く。ゲストの作家さんがリードしている不思議なトークライヴ。

ブースが柱で見えない。そこらにモニターがあるので、それとマイクが拾った音声で雰囲気を把握。だんだん内容が聞き取れてきた。

質問コーナーか。

「五月女さんは何色でイラスト描いてるんですか?」そんな少しトホホな内容だ。

CG全盛のこの時代、筆ムラありまくりの水彩絵の具で塗りちらした特異な五月女ケイ子さんのイラスト。
それで「この木、なんの木、木になる木・・・中身はこうだとイイな」なんて木の中が小林亜星の別宅風になってる「この木なんの木のしくみ」なんて描いてある「世界のしくみ」。

例によって無意味なサブカル臭に引き寄せられた若い女の子達、業界人風な人々、メンバーの身内(年配者)が集まった不思議な空間。

「いや~、普通の水彩の原色混ぜ合わせてるだけだから・・・。そんで濁った色になってるだけだから」
ほわ~んとした声で語る痩せた五月女さん。隣の細川氏も痩せている。

つ~か、あの画で使ってる色数になんて興味あんのか!?

「あとはデザイナーの人が印刷した時に出る色で考えてくれてる」
そんな投げやり(?)な返答までしてくれる五月女嬢でもあった(笑)。

―――以下、次回。

◆2/22(北九州メディアドーム)の試合結果
○10R
川根由久 判定 河原 忍
岡本 祐 KO2R サーイチン・オーウスワン
仁木一嘉 判定 ガーオナー・クーロンパジョン
○東洋太平洋ヘビー級タイトルマッチ12R
オケロ・ピーター TKO7R オークランド・アウマタギ

「図解 世界のしくみ」発売記念トークショを見に行く

2004年02月23日 | 生活
2月20日の夜。
前夜は布団で寝れず、職場の机で2~3時間の仮眠。帰りの電車で寝過ごして、やっと家に帰って留守録チェック。
さて、また眠くなったなと思ったら電話が鳴って。

「今日はロフト・プラスワンに行くんでしょ?」と連れの声。

BSフジの「宝島の地図」の1コーナーから発展して30万部の書籍ヒットとなった「新しい単位」のコンビ「細川徹&五月女ケイ子」がメインのトークショーが行われるのだった。

すっかり忘れてた。つ~か眠いぞ。

「世界のしくみのしくみ『子供は見ちゃいけません!ギャっ!!』」ってなタイトルのイベント。

好評発売中の「図解世界のしくみ」を作った2人が発売記念と称し、好きな人や関りのある人を呼んで。酒を飲みながら、じっくりとオシャベリする夕べ・・・と。

担当編集者や「宝島の地図」プロデューサーと行われる公開打ち上げ!

今、明かされる「なぜ五月女は絵を書くのか」「なぜ細川は図解せずに居られないのか」。

松尾貴史、YOU、バナナマンら豪華ビデオレターによる質問、会場の参加者からの疑問に答え「世界のしくみ」のしくみに迫る!

豪華ゲスト・きたろう、バカ討論会「わたしの見たバカ選手権」 五月女&ゲストによるお絵描きコーナー!&生絵プレゼント !など。

本&グッズの販売もあり。

開場18:30、開演19:30、入場料800円(飲食別)・・・ってんで。

たまに行くと面白いトーキング・居酒屋(?)「ロフト・プラスワン」。

粂川麻里生さんも「これがボクシング界だ!魑魅魍魎の業界を剥ぐ!」とか言ってイベント開けばイイのに・・・。

そう思いながら、ギリギリの時間をぬって作り掛けだったインスタントラーメンを食い。さっさと着替え、新宿までの地下鉄に乗ったのであった。

―――以下、次回。

◆2/21(後楽園ホール)の試合結果
○4R
飯塚隆幸 KO1R 坂本隆典
中川大資 TKO1R 足立哲也
○8R
岡林大介 負傷判定 橋口勇樹
関口幸生 引分 遠藤靖幸
升田貴之 判定 横山啓介
○10R
長井祐太 KO7R 森川和雄
福島 学 判定 ヨックタイ・シスオー(タイ)