須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

最後の練習試合

2023年03月05日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千七百八十八・千七百八十九

東北大会本番前の最後の練習試合でした。
二日間で6試合、今までにないハードなゲームスケジュールでした。

初日の最終戦3試合目から、疲労との戦いでした。

本番のゲームでは、いろいろな面で追い込まれて苦しくなるものです。追い込まれて苦しい中でどうするか、今回は疲労と言う困難で、追い込まれる状況がありました。
その中でどうしっかりとプレイするかがわかったと思います。

2日目、良い出だしはしたものの徐々に見えるおサボり、自分たちの精神面、気持ち次第でいかようにも変わることをゲームをしながら感じたと思います。
きちっとやればどんなチームにも負けないこと、適当にやればどんなチームにも勝てないこと。

ゲームごとに波があるようではまだまだ本当に強いチームではありません。

そして、大問題です。
フリースローが入らなすぎます。
世間一般的にフリースローは7割70%入るもんです。
80%〜90%くらい入れてもらって良いのですが、困ったもんです。

リバウンドの次、もしくはリバウンドよりフリースローが大切な事を知らなくてはいけません。

初日は、上位大会へ出場する県代表チーム4チームが集まりました。
二日目は、わざわざ東北大会の調整にと申し出てくれたチームがあって、6年生チームが対応出来るところにも声をかけ近隣のチーム4チーム集まりました。
(6年生最後のゲーム出来て良かったと言ってもらえました)
差し入れがあり、フリースロー大会で盛り上がりました。
(これが1番盛り上がったた・・・汗)
このフリースロー大会、チーム対抗にしたのですが、これも惨敗。
東北大会大丈夫かなぁ。