AIR

2020年06月21日 | ミニバスの部
その千四百十七・千四百十八

今週もう土日練習でした。
身体を使って遊ぶこともいっぱいしてますが、人前で考えを発表する。
チームでまとめる等々の狙いと、いろんなことに興味を持ってもらう狙いで、日食があったので、日食について説明してもらう発表会しました。

が、
まずは、おまけの映像から。
日食にまったくトンチンカンなこの班はヒント欲しくて・・・
https://youtu.be/OH1zQGqsJ-k

こちらの班は勘違いだも自信満々で、なぜかテンションアゲアゲのおバカぶり(汗)


さて、本番。
ルールは
『日食について説明してください。ただし、6年生以外が発表すること』
です。
ここで、世間に無知ぶりと嘘を公表して良いのか迷いますが、まさかこれを魔に受けて間違って日食を認識する人はいないとおもうのであ、あえて公開



自分自身地球と太陽の間に月が来てほぼ一直線になり日食になることをいつ覚えたか、どこで知ったのか、教わったのか覚えていないのですが、子供の頃から知ってた氣がするのだが・・・。。。
あまりに無知すぎてビックリ。
この後、簡単に日食説明しましたが、バスケットやってて理科の授業するとは思いもよらない事でした。

さて、
笑って頂いだところで、バスケットに戻ります。
今週は‘AIR’でシュート










シュートフォームを徹底チェック。

まずまず良くなりましたが、一晩寝ると、一週間経つと忘れるのが心配ですが、ピーマンやししとう、キュウリ、ナス、トマト相手に話してると思って黙々やりました。
(なんのことか分からない人は子供達に通訳してもらってください)

一向に走力、脚力は戻りません。
週一ではなかなか難しいです。
そこの自覚と工夫が求められます。

コメント

自粛余波。まずは遊ぶ事から

2020年06月14日 | ミニバスの部
その千四百十五・千四百十六

1週間ぶりに練習。
平日やらないとこんなにも体力が持続できないのかと痛感する。
忘れていることも多々あるし、まだまだ自粛の余波は残る。

無理もさせられないし、幼少の時期の成長過程を考えて遊ぶ事も欠かせない。

風船大活躍。
この後風船取り合戦は大人も本氣に盛り上がりました。

まだまだ試合は出来そうにないが、いつでも試合ができるように準備だけはしっかりとしよう。
コメント

ミニバス再開

2020年06月07日 | ミニバスの部
その千四百十三・千四百十四

まずは、再会を剣淵町へ報告のために記念撮影



自粛を経て生活を見直したか1人退団しました。それはそれで選択の一つ。
残りは元氣に集まりました。

久しぶりにバッシュを履いて足が痛い選手もちらほら。

まずはリハビリ的にバスケットを思い出すように練習。
無理にブランクの穴を埋めようとして怪我したら元も子もないので優しくリハビリ。

日曜日にはちょうど良く体験の子も来て、楽しくコーディネーション出来て良かった。

今年は新入団員勧誘が難しいので、体験が来てくれるのはありがたい。
体験の子の面倒見るのも成長の肥しだから。

自主練の成果が出ている者もいるが、利き手とその逆の差が広がっている子もいる。
全くやってない子もいて、チーム状態を戻すのも時間がかかる。

とにかく再会できた事を喜び、コート上で動けるとを、感謝して想いをボールに乗せて暴れまくろう。

追伸
中学生はどんどん動き出している。
報告の写真のタイミングがずれてしまったので、こちらにおまけ掲載






コメント

復活!で、妄想!妄想で終わらせるな!

2020年06月03日 | Fukushima M💎78ers
コロナ騒ぎで自粛が続いていましたが、やっと解禁!

自主練だったりいろいろやって、今日ここにある。

で、
なかなか今日は戦える良いチーム。
最初だけかもしれないから、油断はしてないが、出来る事は分かった。

チームの憲法も決まったらしい。
さて、自粛明けでバンバン暴れてもらいましょう。

早く対外試合したいけど、各競技のプロチームが開幕や再開が決まったのにまたもやコロナ。。。

頼むから収束してほしい。

何はともあれ、チーム再会上々で妄想膨らむ!

コメント

今年度初行事

2020年05月17日 | 須賀川西&M💎78ers
長い自粛規制中何もしないまま新年度がスタートしてしまいました。

いろんな行事が中止になっていますが、ストレス発散&トレーニング兼ねて田んぼ遊びしてみました。

田んぼに異様な光景近所の通行人もビックリ






まずは
三密避けたいのですが、before写真だけ




で、
軽く田んぼin



慣れてきたところで
少し暴れてもらいます。





一旦休息&作戦タイム







田んぼ上がっても歩くのはこんなところ
裸足なのですが、たくましさ感じます。



さて、本番開始







一旦離脱がちらほら
『撮るのやめてー』の悲鳴付きでした。








だんだん大胆になってきます。







そしてafter画像

















高校生人なった先輩が様子見に来てくれて詰め寄りますが、入れるまでには至らずなぜか記念撮影



私も詰め寄られ退避
ゾンビの様相で記念撮影





あまりに凄い泥なので、一旦堀の水で洗い落せと指示しましたが、レアな光景になったのでパチリ







最後は温泉のお湯を準備してもらい洗い流してもらいました。



初行事がこれで良いのだろうか?

早くバスケットボールがしたいから、まだまだ予防しっかりやることお願いして本日は終了。

おまけ











コメント

宝沢さんへ届きました。

2020年05月15日 | おまけ

自粛中で、まったく活動なし。よって日誌のアップもありませんでしたが、先日みんなにお願いしたメッセージが大澤住職さんにより宝沢さんへ無事届けていただきました。

自粛規制中なので面会は出来なかったらしいですが、
『ただ玄関で待ってても普通に部屋の方見えてるんですけど、宝沢さんのあーれーみたいないつものリアクションはしっかり聞こえてました笑』
だそうです。

剣淵の様子は
ーーーーー

北海道は解除までまだしばらくかかりそうですね!と言っても札幌方面だけって感じなんですけど!

素晴らしいですね!田んぼで泥遊びとか僕でもしたことありません笑 北海道もぼちぼち田んぼに水が入ってきました!
ーーーーー
住職さんありがとうございました。
剣淵の皆さんに再会出来ること願ってまだまだ自主的に自粛頑張りましょう。
コメント (1)

おまけ

2020年03月22日 | おまけ
本当のおまけ


















コメント

自主練

2020年03月22日 | おまけ
そろそろ身体なまってるだろう。
少しは身体動かした方が良いだろう。
どうせ自分では負荷かけれないだろうから。

で、
土曜日。

田んぼ走ったり土手登ったり、バスケットもどきしたり汗流したようです。
あくまでも自主練なので、指導はなし。

和やかにやってました。

動きはだいぶにぶそうでした。
画像みたスタッフは
『太ってる・・・。』
でした。








































































日曜日は
探検のように








母たちまで走った

で、
雨降ってきたので早めにおしまい。
いつまで続くやらこのコロナ騒ぎ。

追伸










コメント

おめでとう拍手

2020年03月21日 | よっちゃんの息抜き


OG姉妹が自主練の陣中見舞い兼進路の報告に来てくれました。
お姉ちゃんは就職で都に明日転居。
妹ははれて4月から高校生。
どちらも更なる活躍を期待してます。

夏に引率で北海道行かないかな?

コメント

いよいよ

2020年03月05日 | よっちゃんの息抜き
須賀川市も全面貸し出し禁止になってしまいました。
震災以来の大ピンチ!

さて、どうなる?
コメント

とりあえず自主練

2020年03月04日 | おまけ
他の市町村では一切の貸し出し禁止になった体育館。
須賀川市はありがたいことに個人には貸してくれてるようで、保護者が借りてくれた体育館で自主練。

思うように練習出来ないですが、少しでもやれてるのはいいことです。
いつまで続くのでしょう?

困った困った。
コメント

やっぱり自粛

2020年02月29日 | ミニバスの部
その千四百十二

学校が休みになり、スポ少も自粛を強いられてそうです。
とりあえず、これからの事も伝達などあったのでこの土日のみ練習しようと思いましたが、土曜日だけで日曜日は急遽休みになりました。(残念)

4年生のドリルやトレーニングの宿題出しました。
学校に行ってる時と同じような生活リズムで過ごすことを伝えましたが、どうなりますか。。。
コメント

さて、どうする?

2020年02月27日 | Fukushima M💎78ers
色んな意味を込めてゾーンの習得を初めましたが、何やらコロナ怪しくなっています。
困りました。
とりあえず今日は変わりなく練習やりましたが、先が見えないので何とものりが悪いのは確か。。。

さて、どうする?
コメント

大会明け

2020年02月26日 | ミニバスの部
その千四百十一

大会明け。
県大会は残念ながら、中止ですがチームは次に進まねばなりません。

が、
所用のため本日の練習は不参加。
スタッフに任せて週末から。次へのチャレンジ。
コメント

リング下・ノーマーク。。。

2020年02月24日 | よっちゃんの息抜き
珍しく小学生は休み。
幻の県大会を勝ち取った意味で関わってる大人へのご褒美で休み。

で、
中学生が練習試合してるというので行ってみた。

まー、出来はいろいろだが、大問題発覚。
対戦相手はOGもいる高校生チーム。
あっちにもこっちにも須賀川西出身の選手ばかり。
ことごとくリング下のシュートやノーマークのレイアップを外しまくる。
年代問わず・・・。

まず、困った。
それだけで頭いっぱい。
さて、どうする。
コメント