須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

思い出すのに15分

2023年08月30日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百七十ニ

先週の練習を思い出すのに15分かかりました。
前回の練習を明確にすることで続けてやれるのですが、この作業をノートなどを活用し、各自でやってもらい、万全の態勢で練習に集まってくれることが理想です。
そこをなかなか分かってくれません。
自分で、目標に明確に向かってない向き合ってない、責任持って取り組んでない証拠でもあります。

練習は時間がないので、あちこち省きますが、週末のジュニア杯からゲームが続くので、試合前の確認として、今1番大切なことをさーと繰り返しやります。

何でもないような平日の練習ですが、意外に大切です。なぜなら、先週末シュートのチェックをしてますが、これを明確に改善してきた者と改善してない者の差があり、ある意味分岐点を通過したとも言えます。

さて、さて、週末から1ヶ月怒涛のゲーム三昧です。

どうなりますか?

現状を受け入れる

2023年08月27日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百七十一

今朝も、違う選手が
「宿泊学習なので、次の練習休みます。」
と、きました。
「どこに宿泊学習に行くんだ」
「那須甲子少年自然の家です」
昨日の選手とのやりとりを見ていて、しっかり行く場所をインプットしてきたようです。
「で、那須甲子少年自然の家ってどこにあるんだ」
「えええ、那須?」
「本当に那須か?」
「んんん西郷村?」
「西郷村か?」
ここで昨日の子が参戦です。
「私もそこかな」
「お前、そこかなぁって、なんか上持ってくるって言ってなかったっけ?」
「忘れました。」
「忘れましたって、あれだけ言ってたのに」
「…」
そこにもう1人助っ人のように関係ないのが参戦
「私たちの時は、いわきの少年自然の家だったよ」
「えええ、そこかな?そこじゃないな?」
こんなやりとりが続き、全員に略式の福島県地図にわかりやすい猪苗代湖を拠点に、須賀川の場所を書いてもらいます。
須賀川の南隣、そのまた南隣、その東側と、どんどん書いてもらえますが、なんとまー、びっくりするくらい、書けません。
鏡石在住の子が、鏡石の南隣を知りません。その鏡石の南隣に住んでいる矢吹町在住の子が、その周辺の市町村を知りません。
福島市は県北なのは知っていたようです。いわき市はどのぐらい大きいかわからないようです。会津地方に関しては???のオンパレード。
まぁ、連日楽しましてくれる子供たちです。

そんな流れから、本日の本題昨日何やったか?
良い循環と悪い循環がすぱっと出てこないのは予想通りです。
昨日よりはスムーズに思い出したようで、練習に入ります。

で、本日の練習で出てきたのは
『現状を受け入れる』です。
あまりにもシュートが適当で任せられない者、きちっと撃って期待できる者。
どんな子にも可能性があるので、線引きするのはいかがなものかなぁとも感じますが、あまりにも自分のことを把握せず、何も考えず、ただやっているだけの子が多すぎるので、現場を教えるのにあえて線引きしてみました。

積極的にシュートを打って良い子は氣持ちよく撃っているので、確率は上がるし、視野は広がり、ナイスパスを出すし、守られればドライブするし、見違えるほどのプレイをしています。

一方、撃つのを止められた者やどちらにも名前があがらなかった者は、もがき苦しみ、どんどん視野が狭くなり、どつぼにはまっていきます。

昨日の良い循環と悪い循環にきちっと分かれました。

良い循環に回っているものはそのまま良い循環で回ってくれればいいです。
一方、悪い循環に回ってしまったものはここでどうする
この現状を受け入れて、改善する。
改善するために、現状を受け入れる。

どこで、良い循環に持っていくか?
現状を真摯に受け止める事が肝です。

良い循環と悪い循環

2023年08月26日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百七十

朝一で「学校の宿泊学習があるので、水曜日の練習休みます」と、言う子もいました。
「どこに行く」
「…」
「どこに泊まりに行くの?」
「んんん…、北海道!」
「北海道!?お前お泊まりだと合宿と思ってね?ところで、お前が言った合宿はどこに泊まったの?」
「北海道…?」
「北海道は北海道だけど、北海道のどこ?」
「…、」
「わかんないの?」
「…、」
「剣淵町だべ」
「あっ、そうだ!」
「ちなみに、剣淵町ってどこにあるんだっけ?」
こんなやりとりをして、ホワイトボードに立派な日本地図を描き、略式の菱形◇の北海道に剣淵町の場所を記入させます。
当然かけるわけありません。(笑)
その他のメンバーにも問いかけますが、まぁひどいもんです。

そんなことから始まり、前回の練習の反省を問いかけます。
明確に覚えてるものはいません。こんなもんです。全部覚えろとは言いませんが、重要な部分は覚えていて欲しいな。
水曜日の反省「考えていない」を元に、ここから考えてもらいます。

そして、素直に自分を見つめ、素直に自分との対話し、それをノートに書きとめます。
ここから始まりです。この後どう行動するか、どういう助言指導があるか、その上でどう行動するか。良い循環にもっていくのか、悪い循環にもっていくのか、選手それぞれの考えと行動です。
明日どうなるかが重要です。


考えてない

2023年08月23日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百六十九

スタッフから届いた週末のカップ、戦の反省を読み上げます。
(このブログを読んでくれたら、その作業はなくて済むのですが、まぁ読んで欲しい人は読んでくれなくて…、現実はこんなもんですね。笑)

それが、それでもなんかピリッとこないんですよね。

結論から言えば考えてないんです。
まだまだ言われたことを自分だけやってればいいのです。

真剣に物事に取り組むということが、どういうことかわかってないのです。
そこからか!

目覚めるか?

2023年08月20日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百六十七・千八百六十八

カップ戦に参戦。
残念ながら、自分は参加できず、若手スタッフに全権預けて挑みました。

厳しいコメントが届きました。

ーーーーー
2日間通してDFのやるべき事、OFのやるべき事全部忘れてると感じた。
ダブルチームは相手がどうしたら行くのか、どこはやられちゃいけない場所なのか、どこが狙い目なのか、ボディアップの注意点とは何か。
OFはボール持ったら何するのか、ボール持ってないやつは何するのか、走ったら走りっぱなしなのか、目の前に自分よりでかいヤツいたらどうするのか。
日頃ノートを取っていても練習や試合に活用して居ないのがよく分かった。
判断を疎かにしてぶん投げシュートやパスをしてるやつもいた。自分がやりたいこと優先。
これじゃ勝てるものも勝てないし、練習がステップアップしていかない。
自分が何でファールになったのか分かってても修正できず、同じファールを何度も吹かれる。
そしてアップ不足で足動かず、いつもなら止めれる所を横からぶつかってファール。試合前にアップから帰ってくるのが早すぎてその場で指摘したにもかかわらず、アップしないで試合。ふざけてるとしか言えない。

他のチームもほとんどダブルチームでDFをしていた。自分たちのダブルチームがどれだけ手を抜いてるか、練習で本気でやっていないかがちゃんとしたダブルチームを相手にするとよく分かる。OFで全くボールが運べない。

そして、試合に連れてった4年生。
スコアは書けない。スコアだけ持って作戦板を控え場所に何度も忘れる。試合出る気ゼロ。連れてきた意味なにも理解せずまだちびっ子気分。

まぁ酷い2日間でした。北海道からお盆休みもあったのでまぁあんまり上手くは行かないだろうと思ってたけどあまりに忘れてること多すぎて、ノート書いてる意味も無いし呆れてものが言えない。って感じでした。笑 何度も同じこと言われて悔しかったらちゃんと反省を活かして私たちにもっとレベル高いこと言わせてみろって言いました🤣今後の練習が楽しみですね。圧!
ーーーーー
さて、身をもって自分たちの不甲斐なさ感じたでしょうか?厳しさがないところ自覚できたでしょうか?

チームの要になる選手の自覚が全ての氣がします。
これで目が覚める事を祈るのみです。


居残り組も暑い中練習です。
シュート中心に少ない中やりました。

そして、氷をこぼす4年生。
相変わらず能天氣です。






平凡な弱いチーム

2023年08月16日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百六十六

お盆休みでした。

なんだかピリッとしません。
あからさまにサボる選手もいますし、チームです厳しさがありません。

自分はやってるから良いのではなく、チームでやってるか?出来てるか?そこが問題なのです。

新しく入った選手もう戦力になるよう練習してもらいたいのですが、練習にも来なかったり、来ても途中です休んだり、しっかり練習できません。

平凡な弱いチームになりつつあります。次自ら呼び込む修羅場を経験しないと目が覚めないでしょう。
それでも目が覚めないと終わってしまいます。

小学生個人収支表

2023年08月12日 | 2023北海道剣淵町合宿
小学生は個人でお金を管理しました。
表面(収支表)裏面(レシート貼り付け)の順で掲載しています。

中学生が個々について指導して最後仕上げましたが、最後の子は自分のお金と、預かったお金がごちゃごちゃになり、解読不能になってます。
2年生以下の収支表となりました。
(残念)

これから合宿全体の収支をやる自分にとっては、これと中学生の、移動の、収支が心配な種です。


1



2




3




4




5





6



7




8




9




10




11




12




13




14










etc...

2023年08月10日 | 2023北海道剣淵町合宿
これまた順不同

ロロノア・ゾロ軍団
走る
https://youtu.be/8qdft_stGu8?si=g88QCRqGH2mw8zzp

フェリー車両下船

下船

下船前

金華山

朝日

8.8フェリー内朝食

2023年08月10日 | 2023北海道剣淵町合宿
まーいつものことですが、茶色い。
フライドポテトとご飯のみなんてかもいた。

これは強くなれん。
車で言ったら燃料適当でちゃんと走るか💢

意識が高いか低いかこういうところに出る。

言っても伝わらないやつには言わない。

今回1人だけ良く食うやつがいた。
そいつは吹っ飛ばされる側ではなく吹っ飛ばす側なのは納得だ。




















































8.7フェリー内船酔い

2023年08月10日 | 2023北海道剣淵町合宿
今回は船酔いがすごかった。
波も確かに高かったが、乗船して食事まで時間が空いて待機してた事が、大きな一つの要因でもある。
乗務員からの伝言がちゃんと伝わらなかったため、そうなったが、確認しなかった自分にも非がある。
信用してしまった事が1番悔やまれる。













1人具合悪くなって、次から次へと連鎖したが、かまってちゃんが具合悪い振りするのはいただけない。


1番ひどかった子は船の中央付近に移動して一晩過ごした。
付き添いの子たちはよくやってくれた。
















朝には波も穏やかになり、みんなご飯を食べたようですが・・・。




8.7行ってきます剣淵町、さよなら北海道

2023年08月09日 | 2023北海道剣淵町合宿
いよいよ剣淵町をあとにします。


西尾会長からお言葉を頂きます。




みんなで書いた寄せ書きを、今回1番俺を楽しませてくれた班長より送ります。
(これは支持してないが小洒落てよくできてた。)





剣淵町の、みなさんありがとうございました。
『行ってきます。」







まだ起きてるバスの風景。
後はことごとくみんな爆睡


この荷物、次は考えないと、ミヤビの荷物は小さくて理想的。
全部見たわけではないが、階段を持って歩けないほどデカかったり、重かったりするのはおかしい。
お○カさんは、自慢げに
『着なかったTシャツ3枚あった』
と、話していたが、必要なものいらないもの区別がつけれない証拠じゃなかろうか?
何を勉強するかも決められず、とりあえず、教科書やらドリルやら全部持ってきた考えなしの子もいたようだ。



バスに荷物を積むのも下ろすのも一苦労



見送りの竹内さんへ挨拶

檀家回りを苫小牧近辺に予定立て、港まで見送りに来てくれた住職

お世話になりました。