須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

剣淵町の野菜届きました。

2023年12月03日 | 須賀川西&M💎78ers
今年も剣淵町から大量の野菜が届きました。

早速各家庭に分けて持ち帰ってもらいました。

ニュースでも話題になっておりますが、今年の夏の猛暑は剣淵町も例外でなく、今年はの収穫は厳しかったと聞いております。
そんな中でも、例年通り野菜を届けてくださった剣淵町のみなさんに心から感謝申し上げます。

今年もクッキングコンテストリクエストがありました。

後日クッキングコンテストの詳細をお知らせします。

小学生、中学生別々に練習しているので、それぞれのお礼動画を載せます。
インフルエンザ関係で休みや中学生はDC(選抜のようなもの)に召集されて不在の者もいましたが、不在の者にもちゃんと届けてもらえるよに仕分けしました。

剣淵町の皆さんありがとうございます。

剣淵町もインフルエンザが流行ってるようなので、お身体に氣を付けてお過ごしください。

また来年お会いできる事楽しみにしております。

小学生のお礼動画
https://youtu.be/hCDMD1nFlfI?si=bpe_znlj6qdT01hf





















中学生のお礼動画






胸借りる

2022年12月04日 | 須賀川西&M💎78ers
その千七百四十八・千七百四十九

土曜日は、中学生に胸を借りました。
体格、スピードの違い、激しいあたりへの対処、格上との試合で揉まれて県大会に備えたいと思います。

今更ながらですが、時計を確認しながらプレイが出来ない者がいるのが難点です。

通用するところ通用しないところが見えました。
見えてるか、見えてないかは重要です。
ドリブルしながら、次の所を模索する。
ボールを見ながら、自分に付いてる相手を見る(感じる)大切です。

振り切ってボールをもらいに行く。動きの中で空間にパスすら。
スペースをとらえる。

今までも何度となくやっている事が、ここにきて適当になってることが浮き彫りになりました。

走る事、動く事をクイックでやり続ける事が大切ですが、走るの苦手な人、性格が適当な人はうまく機能していません。

中学生は、それなりにやれてるのはさすがです。
いつもと違う事を頼んだら、すぐに対応出来ない子もいましたが、それでも小学生には十分経験になりました。

日曜日はその経験を基に修正し直しです。

あと1週間。
やるべき事は見えてます。



2022泥遊びと言う名のトレーニング(笑)

2022年05月15日 | 須賀川西&M💎78ers
その千六百六十一

運動会で約半分は午前中休み。
中学生もいて丁度良い感じで合同練習。

ドリブルドリルからシュート等練習して、5on5まで

良い刺激になりました。
小学生も中学生も疲れてくると半身でプレイできなくなります。

小学生は改めて練習が役立っているか、役立ってないか感じる良いきっかけ。

中学生は小学生でもやれてる事を感じで欲しいし、見本になるくらいになって欲しいものです。

そして

約2年ぶりの一発芸

午前中の練習を経て、5回目になる田んぼトレーニング。

足腰の鍛錬にはもってこいですが、ノリが良ければ楽しいし、ノリが悪ければ辛いだけ。いろんな意味で精神面が問われる&鍛えられる、氣付かされる田んぼトレーニング。
今年はプロ並みのカメラマンも参加して盛大になった感じです。

保護者も何かと助けてくれてありがたい限りです。


















































































































































https://youtu.be/6y5-OMoAboQ










田んぼ遊び

2021年05月23日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百五十ニ・千五百五十三

新しい子が来ました。
もっと増えると良いなー。

で、運動会が延期になったり、何かとバタバタしましたが、普段通り練習しました。

低学年は外にも出ます。
















お疲れの一年生



そして!

恒例の田んぼ泥遊びはです。
まずは
ビフォー








入りはじめに低学年動けず、たまらず慣れてる中学生助けに





軽くリレーから







サンダルが飛んできて思わぬところで泥被害(笑)


























保護者参戦










ボールに泥塗りたくり何か狙ってます






今年も出た
熊の行水
こやつは絵になる田んぼ遊びには欠かせない存在






砂浜と感違い?









熊が一頭増えた











戦場に
しかし和やか

保護者の方々お世話になりました。
特に温泉のお湯ありがたいです。







性懲りも無く隠れてる




 




襲われてる




















最後は決意のダイブ


低学年その1

低学年その2

高学年その1

高学年その2

中学生その1

中学生その2

中学生その3

中学生その4


おまけ
俺の携帯がこんなことに!

許さん!!!!!




やれる事やる

2021年04月21日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百三十六

やっと平日借りてる中学校の体育館が借りれるようになりました。
(めちゃくちゃ久しぶり)
コロナ自粛の非常時で借りれるところはどこでも借りて練習としていたら、氣が付けば連日練習で、自粛慣れの自分にはとても辛い。
このところ晩酌して寝てしまう時間に練習なんだから、良くやってるゎ(笑)

おかげで、日頃できないことも出来て、昨日は個人技、今日は大会前のチームプレイを確認出来ました。

しかも久しぶりにフルコート。
隣のU15チームも部活組も参加出来て、しっかりやれたでしょう。

やっと自粛ムードも緩くなってきたかと思っていたら、また一段と厳しくなる報道やバスケ関係の情報。
連日だし平日だし全員とまでは行きませんが、やれる人だけでもやれる時にやる。まだまだコロナ禍の非常時は続くし、仮にコロナが収束しても以前に戻るかと言うと、そうは行かないと考えてます。
特別な期間が長すぎて特別じゃなくなりつつあります。
コロナが収束したら以前とは違う価値観や生活習慣が確立するだけです。その時に合わせてやれる事やっていくだけです。


どうあっても良いように

2021年04月20日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百三十五

さすがに平日夕方の練習は集まるのが大変で休みもちらほら。
送迎の都合とかもありますが、体調不良もいて、コロナ禍なので「もしかして!?」とヒヤッとさせられます。
(まー胃腸炎とか紛らわしいのやめて欲しい)

U15チームになると部活の兼ね合いなどもあり、さらに集まるの大変

しかし、かえってその方が良い事もある。
普段省略している個人技などみっちりやれる。

体育館の確保が大変な緊急時やれる事やれる時やる。
最後は身につくことやって良かったようにやる。

芸は身を助ける。人を育てる。

2021年04月18日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百三十三・千五百三十四

土日U15チームと半々で練習です。
隣で黙々やる中学生に刺激受けながら練習しますが、何より一発芸が観衆の中でやるのでハードルが上がります。

人前で物怖じしない。
会場の空氣を支払いする。空氣を読む。空氣を変える。
恥ずかしいが恥ずかしいを知る。
注目を浴びる事に慣れる。
簡潔に伝える。
声を出せるようにする。
笑いを作り和ませる。
etc...

いろんな意味で一発芸やってますが、芸達者がいると強いチームになります。

入団間もない選手は何が始まるのか???
そして、いつ自分が指名されるのかビクビクします。
ビクビクするならまだ良い方で、いつまでも蚊帳の外の選手が困ります。
予測が着く選手は、準備しています。

そして、今週一発芸初デビューさらりとやってのけました。
(本人的にはさらりじゃないのかも知れませんが・・・)
その選手は遅れて始まったバンディをどう克服するか?で、話をダンボのように聞いてます。そしてすぐ自分のプレイに採り入れます。他の選手に言っていることも聞き逃すまいとしているのがよく分かります。本当にダンボのようです。
(ダンボ知ってる人いないか。。。)
空のスボンジが水を吸収するようにみるみる吸収していきます。
前からいる選手に良い刺激を与えてくれています。
チームの中心的存在になるのも時間の問題でしょう。


U15チームに新たに加わった指導スタッフも本格的に練習に参加です。
お互いに分かりやすいように、スムーズにメニューが行えるようにメニューを書き出し、補足修正し着眼点など書き出し練習します。

いつものように黙々やりますが、日曜の午後には、私物のリズム体操の用具でミニのちびちゃんも一緒に楽しく身体動かしました。なかなか頼もしいスタッフが加わってくれました。
 
他のチームのミニバスチームも面倒見ているので、お互い刺激しあいながらやれたら最高です。

練習中に少し大きめの地震がありました。
体育館の中で地震の時はまずは中央に避難しつつ、落下物に氣をつけるため上を見ます。

「上氣をつけろ!」
と声掛けたら、こんな珍ポーズ撮れました。




個人技タイム

2021年04月14日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百三十二

先週は準備が遅いこと指摘したら本日は工夫したようで、遅れて行ったら、練習始まっていました。

個人技にはいろいろあります。
今やYouTubeなどでもいろいろ知ることが出来ますが、なかなか自分でそこまでやる子はいないので、この機会に新しい技少しづつ増やそうと思います。

中学生は部活の者が居ないのでこれまた個人練習には最適。



アクティブキッズ

2021年04月11日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百三十・千五百三十一

前々から予定していたふくしまアクティブキッズの鈴木さんとやっとスケジュールが合い、音楽にのったりしながら楽しくトレーニングしました。

用具やメニューの複雑さでいつもやる訳にはいきませんが、楽しく動けるのでこういうの助かるし、ためになります。

アクティブキッズの鈴木さんありがとうございます。





U15チームは
部活で休みのメンバー多数でも参加の選手はメニュー黙々こなします。
母までかり出されてました。



飽きたチビ予備軍はお遊び


次の日は昨日の復習を用具なしで工夫してやってみました。



天氣も良いので、久しぶりに外で土手登り



あまりにレアなので画像記録。
狙ってここにのるものではない。小学生のボールならではの珍事。フリースロー入れるよりはるかに難しい。







自主性

2021年03月31日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百二十七

U15チームのスタッフが転勤などでバタバタしているようで、急遽小学生と一緒に練習見る事になりました。
と、言っても、レベルややること違うので、体育館を半分づつリングは揃っているので、正規のコートじゃないですが、それぞれ練習します。

小学生も中学生もある程度自分たちで出来るので、さほど苦にはなりませんが、取り組む姿勢で練習内容が各々バラバラな氣がします。
こういう時こそ各自が何を見据えてるか、性格や日頃の生活態度などが垣間見れます。

早くそこに氣付くといいのですが、言っても伝わる割合は少ないし、何よりも大事なのはなかなか難しいし、我慢しきれない時が多いですが”氣付くまで待つ”が肝です。

待ってるうちに終わる事もあったりします(笑)

忘れた頃、慣れっこになった頃のみ警告か!

2021年03月20日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百二十ニ

なんとなく自粛の氣持ちもゆるいできた様な氣がしてましたが、忘れた頃にやってきました。

中学生のチームスタッフがコロナ感染者の濃厚接触者の疑いが出て
(後日PCR検査で大丈夫だった・・・汗)
急遽、中学生が単独で練習できなくなったので、水曜日の様に半分半分で練習しました。

近くの人で陽性が出ると、こうなるのを身にしみた出来事です。

体験の子が来て、楽しくやってもらいたいところ、改めてみんなで感染予防徹底しようと重い話からのスタートになってしまいまし。

それでも、通常のように練習しました


最後のダウンだけ一緒にやりました。



身体つくりの講習会

2021年03月14日 | 須賀川西&M💎78ers
その千五百二十

U18(高校生)U15(中学生)U12(小学生が一堂に会して身体つくりの講習会を受講しました。


教えてくれる講師は大学のトップチームの選手ともスタッフ。
体育館に大学生から小学生まで一緒にいるのは私も初めて見た氣がします。







中学生はまだしも、初めて会う高校生にもたくさん可愛がってもらい面倒見てもらいました。

全体的に座学をして、それぞれに分かれて講習会でした。

小学生は走力を上げるためのトレーニングをリクエストしてやってもらったようです。
楽しみです。

おまけ
この身体の硬さは問題では。。。









芸は成長してるが

2020年10月07日 | 須賀川西&M💎78ers
その千四百五十六

珍しく
中学生にコントロール出来てない事を伝えて小学生の練習に戻ります。

少しパス系の練習(コーディネーションドリル)をしたら楽しくなっちゃったチームは無邪氣な子供達集団。
間は悪いもののアドリブも効かせられる芸は成長をかんじますが、試合に勝つかどうかは別です。
無邪氣なうちは先の事考えてないでしょう。