須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

ゴールデンウィーク突入

2023年04月30日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百十三・千八百十四

ゴールデンウィークに突入して、スケジュールパンパンです。

個人的ですが、4年ぶりに『羽ちゃんカップ』でした。
知ってる人は知ってますが、インターハイ予選前の自主的な審判研修の場です。
コロナで開催が出来ない事、インターハイ予選が早まった事、まだまだあるコロナへの危機感等いろいろな要素があり、コロナ以前よりは質素になってしまいましたが、来年には、本格的に復活出来る様になるでしょう。
そんなこんなで、開催した事に素晴らしい意義があります。

てなわけで、土曜日の練習、日曜日の練習試合は全てスタッフ日曜日お任せでした。

高身長や同地区上位チームと対戦。途中体調不良で離脱者もありながら、着実にチャンスをモノにする者もいて、良い経験になった様です。

サマーカップに向けて、この経験忘れずにいて欲しいものです。


斜めで陰氣

2023年04月26日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百十ニ


リーグ戦を経験して課題が出たのでそのために練習します。

穴のない精密度が高いディフェンスを目指し、スタミナ切れを克服し、走り切れるように効率よく、切り替え早く練習したいです。

もう一つ大切な事は、短い距離のダッシュです。
3歩ダッシュが苦手です。下手するとジョギングのまま終わってしまいます。

ディフェンスをつけて振り切ってもらおうとすると、力の調整ができなくなります。バスケットボールでは致命的です。こういったことにも早く慣れてもらいたいものです。

間髪入れず練習する。切り替えを早くする。どんどん顔が身体が斜めになって陰氣臭くなる選手がいます。同時に動きが鈍くなります。
チームとしてここをなんとかしてほしいです。励ましあったり、叱咤激励しながら陽氣に身体を動かせるようにしてほしいです。

春季リーグ戦

2023年04月23日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百十・千八百十一

春季リーグ戦でした。
Bリーグ4チームで総当たりです。
何とか負けなしでBリーグ1位を獲得したので、秋季リーグではAリーグに昇格です。
とりあえずよかったのですが、内容は今3でした。






得点するには、思ったより苦労せずシュートに行きました。(入るか入れないかは別)今までレイアップに行けず手前で止まって放り投げるだけの選手が、ユーロステップなどを使ってレイアップまで行けるようになりました。この進歩は大きいです。
その反面、目の前に誰もいなくても、焦って放り投げてしまうシュート。
トップスピードで攻められない1on1、練習が生きていません。

ディフェンスに関しては、穴だらけです。激しく仕掛けるディフェンスも穴だらけでは、笊で水をすくいに行くようなもので、やらない方がマシと言うような考えも浮かびます。
それでも相手が焦ってくれるので、何とかなりましたが、目指す上のステージではもっと精度を上げないと通用しません。

合わせてスタミナの問題です。
激しいディフェンスをして走りまわり、相手を煽りもう少しで相手の息の根を止めれるのですが、その前に自分がバテて動きが止まり、相手がその間に活路を見出します。
その繰り返しで、ゲームを有利に進められません。

フリースローは個人差が激しいです。しっかりやってるものは世間並みの7割越えの確率です。
これはたいしたものです。日ごろの練習が実を結んでいます。
ノータイムでフリースロー。1点負けているところを1本決めて同点とし、引き分けに持ち込んだのはフリースローの大切さを物語っています。これで2本決めて1点差で勝てれば理想でしたが、まだまだそこまではいきません。
まだ7割まで達しない選手も練習していますが練習の仕方が問題です。
どうやったら入るのかな?すら、考えず練習しています。「入れてやる!」と練習するようになったら7割越えも夢でないと思います。
そこに思考を通して練習するかしないかの差が出てきます。
これをいつまでも子供のままでいないで、大人になれと伝えてます。

そして、1番の問題は向かっていかず逃げることです。
失敗に対し、工夫し修正すると言うこともせず、どんどんやらなくなる。これはプレイの進化も望めません。
疲れたら疲れっぱなしで何もしないも、私から見たら逃げているのと一緒です。
チーム状況を見ていれば、ここでやらなければ、止めてしまえば、不利になってしまうことを考えられない、そこに練習中の甘さがあります。

課題はいっぱい出ました。
夏のサマーカップに向けて、激しく陽気に練習してもらいたいものです。


おまけ

今年度からユニホームの番号は身長順にしました。
バスケットボールは身長が高ければ有利なのは間違いありません。
より長身を求めて、たくさん食べてよく寝る。できれば股関節体操を毎日やって欲しいものです。
その願いを込めて、身長を重視します。
現在16名、ベンチ入りは15名一番小さい子はユニホームが着れません。熾烈な身長争いが起きる事も、今後の楽しみです。

何度でも言います。
好き嫌いなくまんべんなく食べ、夜更かししない。これが大切です。
(お菓子は食べなくて良いです。月一とか週一とかで、何かの達成などのご褒美くらいで、十分です。)




×まではいかんが△だ

2023年04月19日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百九

いよいよ週末春季リーグ戦です。

んんん、試合大丈夫かなぁ?
いまいち仕上がった感じがありません。
ゲームをやりながら、仕上げるしかありません。

激しくディフェンスし、ボールを取り走って速攻を出したいところなんですが、いまいち速攻が出ません。出る雰囲氣がありません。

選手たちの試合までのシュミレーションに期待するしかありません。

3回目4回目の入団会見

2023年04月16日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百七・千八百八

今年度3回目4回目の入団体験会でした。

身体が大きくて魅力的な子供もたくさんいました。
好奇心旺盛で体を動かすことが大好きそうな、話をするのが大好きそうな魅力的な子供がいっぱいいました。
みんな入団してくれたらいいのになぁと思っています。

リーグ戦も控えているので、練習もしっかりやらなくてはいけません。
あまり時間はありませんが、バタバタとメニューをこなしていきます。

新人戦や東北大会を経て進化を遂げてもらいたいところなんですが、忘れてることがいっぱいあって、思い出すのに時間がかかります。
こういう時にノートが活用できれば良いのですが、ノートなんて使えるようにつけている者はいない雰囲氣です。

さて時間がない中どう仕上がるか、楽しみです。

おまけ

久しぶりに弁当を見ました。
第一の感想は『茶色い』です。
量も多くはありません。
大丈夫かな?




























体験会

2023年04月09日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百四・千八百五

今年度の入団体験会です。
今年度は2週に分かれ4回実施します。

多くの子供たちに、楽しく体を動かすことを体験してもらい、入団につながってくれればいいなと思っています。

紹介方々踊りを披露しましたが、久しぶりに踊りを撮影すると見せれるものではなかったです。(汗)











おまけ

チーム事情が見えます。















新年度スタート

2023年04月02日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千八百ニ・千八百三

土曜日は富樫が来るぞで盛り上がり(笑)日曜日は














花見でした。

土日とも、いっぱい走ってもらって、選手はヘロヘロです。

疲れに慣れてないと病人並みになります。

東北大会以降、一部は新人戦以降、ちゃんとしたゲーム、5on5から離れていたので、いろんな事忘れてます。
リーグ戦やばい事になりそうなので、思い出してもらうのに時間かかってます。

新年度スタートです。