須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

映画のセリフ

2021年02月28日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千五百十四・千五百十五

練習試合をやりました。
今年の初めての対外試合。

土曜日は午前中のみの練習なのでおさらい。
なんというのか、なんか締まりがないく、パッパッと進まないので、思うように行きませんでしたが、とりあえずバタバタとやってきた事復習しました。

低学年が多いので、思考の元に進まないのかと痛感してしていましたが、それだけではありませんでした。

日曜日。
最初のゲームはシュート練習したの成果もあり、そこそこやれて初白星。
勝ち負けどうでもいい練習試合ですが、少しはやれる自信になってくれると思った矢先の午後。

同じチーム相手にいいとこ無し。
不安と緊張の入り乱れた初戦を乗り切ったら、悪い性格がもろに出て何もかも適当。何でもかんでも人頼り、人任せ。

真面目にコツコツやってる相手の爪の垢でも煎じて飲むしかない。
自分たちの適当さ無責任さを痛感して欲しい試合でした。

コロナ禍で体育館の中での食事はダメな事もあり、天氣が良いのも重なって外で食べる選手が、思い切り土足。
その事を指摘すると、自分なりの解釈で土足じゃないと主張。
(単に履き替えるのが面倒なだけ)
本気切れでする寸前でした。

おちゃらけてる所と真面目にやってる所の区別を分かってないところが、性格の適当さを物語り、そのままゲームにも出てしまいました。

思考力とかもっての外

責任感のある真面目さが全面的に出て来ないと、今後苦労するでしょう。
(大人が・・・)

勝負・バスケットボール・大人(先人・先輩)の言葉舐めてたら痛い目見ます。

おお昔の映画に
「舐めたらいかんぜよ」という名台詞ありました。
(先週BSで放映してた)
マジにそのセリフのまんまです。

ps.
体調不良で、休んでいた子がやっと土曜日に来たと思ったら、日曜日休み。。。
太ももが痛いとの事。
ただの筋肉痛であって欲しいと願うばかり。

ふきのとう

2021年02月22日 | よっちゃんの息抜き
子供達が陽氣に誘われて外に行きたがるので、「冒険して来い」と送り出します。
「ついでにふきのとう取って来い」
と言いますが、ふきのとう何分からん現代っ子
これ見てふきのとう取ってきて欲しいものですが、我が家の婆さんすでに取ってた。

本日食卓にあがってました。


次は頼むぞ子供たち(笑)



ポカポカ陽氣

2021年02月21日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千五百十二・千五百十三
週末は久しぶりにU15の選手と隣で練習。

やることが別なので一緒に練習は出来ませんでしたが、チラチラ見ながら、中学生のスピード等に感心したことでしょう。

そして、ポカポカ陽氣となったこの週末、何度も外へ行きたいのリクエスト。
しょうがないので、行きました。

坂道ダッシュ





ちびっ子は冒険で、何やら発見したので、自慢に来ました。




大変なのだが、平和ないろいろな週末

2021年02月14日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千五百十・千五百十一

コロナで大変なのに地震が!!!





道路も壊れる、東日本大震災以来の大地震。各家庭でも大なり小なり大変だったようですが、日頃の行いか、変わらず練習出来ました。

そして、こんな日に限って、この日は午後からの学力テスト


5年生垢3年生まで、
2年生は遊びます。
天氣が良いので外です虫取り&探検です。



















あまりの平和さに地震遠忘れてしまいそう・・・。






最後まで粘ってテストしてる者がいるので、終わるまでアップかたがたレクレーション的ゲームで身体をならします。





遊ぶ姿

遊ぶ姿2

地震でたまたま居た中学生と小学2年生が一緒になって遊んでるんだからいい意味で凄い!

大切にしたいものです。

そして最後に
やっぱりいました


なんだこの人鉛筆の持ち方は!
字を書きなられてない証どう見た(泣)

そして、少しだけバスケットし、陸上並みに走ってもらった、いろいろあった週末でした。


今週のおまけ

トドの様にテストしてます。





で、
いつのまにかトドが二頭に・・・



猿の様にテストする者もいました。





たまたま志願して参加した6年生は気楽です。





縄跳びスポーツ少年団に転向!?(笑)

2021年02月07日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
その千五百七・千五百八

先週はかまくら作り
そして今週は

いってQでやってた縄跳び

https://youtu.be/7Sczq2-m8RQ

早速チャレンジ
土曜日







日曜日





時間使った割に縄跳び自体の成果は乏しい。
が、
チームで動くことはいろいろ学べた(はず・・・)。

バスケットボールスポーツ少年団なんだが・・・。