須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

22人23脚ミニバス

2005年12月11日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
逆立ちが妙に人気の我チーム、昨夜TVで30人31脚をやっていたそうで、話題になったついでに何でも試してみようと、全員でチャレンジ。表題の通り22人23脚をやってみました。
走ることはできる状態でありませんでしたが、Uターンを含め、コートを一往復しました。なかなかうまく行きませんでしたが、最後小さいほうが大きな声で調子をとったら、スムーズに行きました。声を出してあわせる。それも6年生とかが音頭をとるんでなく、低学年が音頭をとる。大切なことを学びました。

昨夜先日行われたWJBLの反省会が、協会主催であり、同席したミニ連の理事長と逆立ちなどの話をしていると
「スキップもできない子がいるよ。チームに数名いるからやってごらん。」という話がありスキップもやりました。スキップは全員できて一安心です。
競技に固執せず、いろいろやりながら体の神経を発育させようと思う今日この頃です。
ちなみに最後も逆立ちと、側転をお父さんお母さんたちに披露。少しは上達したところ見てもらえたでしょうか?

バスケットのほうは、パス練習が実を結んできています。特に6年生は走りながらのパスがスムーズになり、よりスピードがあるOFをしてました。
チームは動きがわかって来ているいますが、今度は、一番大切な『自分で攻める』を忘れている人がいます。形(動き)ばかりに気をとられ、自分がノーマークなのにわざわざパスをし、相手に取られたりし、チャンスをいくつもつぶしていました。

今日は5年生の主力が二人休みだったため、4年生以下も結構ゲームやれました。そろそろ練習試合して力試して見ますか。