須賀川から銀河へ

須賀川西バスケットボールスポーツ少年団の過去の記録
2024年4月から管理者個人の記録になります

お祭りが見れない(T.T)ミニバス

2005年11月16日 | 過去の須賀川西バスケットボールスポーツ少年団
先週は、お祭り騒ぎのような練習だったと報告があったので、今日もかな?と思い楽しみにしてましたが、残念!!!祭りの後でした。

本日キャプテンが不在。これも珍しいパターン。
ストレッチの声などは以前より大きくなっています。氣になるのは、出してる人は出してるけど出してない人は・・・。
トライアングルパスや各種シュートをやりましたが、低い姿勢をキープしようとしています。一部着地が、スムーズじゃなかったり、えびぞりジャンプだったり氣になる選手もいますが、Jrとかだいぶ動きもスムーズに成り、シュートも入るようになっています。

1on1をいっぱいやりました。
DFは、集合して氣付きが合ったようで、最後は結構良いDFです。最初からやれれば文句なしでしたが、またも残念。
1on1のOFは、もっともっとチャレンジしてほしいことがいっぱいありました。せっかく出来るようになった個人技もどの場面で使うかが、明確になっていないようです。
そんな中、シュートは相変わらず確率が上がっています。間合いをあけて、シュートに持ち込んだり、カットインに移ったり、意外と多彩に攻めれるようのもなっています。

DFの確認しました。次のことを予測することの確認になったことでしょう。良いビジョンは良いチームDFを生みます。

ランニングパスプレイ、どんなに速くやってもどんなに強くやっても、これでOKと、言うことはありません。ここは自分に厳しくより速くより強くより正確を求めて、ひたすら元気にやってほしいです。

最後は総合的にオールコートでやりました。今日はJrも初チャレンジ。
チームは切り替えをもっともっと。スクリーンアウトもその前のDFももっと厳しくやってほしいものです。まだまだ攻めの勝ちパターンを共通の理解にする必要があるようです。
Jrは、とにかくシュートが入るようになりました。マンツーマンも理解しつつあります。

氣が付けば私自身は、予選前最後の練習参加になりました。
『自分たちの事は自分でやる』『自分で見、自分で判断し、自分で行動する』をひたすらテーマとし指導してきました。やるべき事は全てやりました。(あと少し電話やメールでの連絡のやり取りは残ってます)
後は皆がどこまで理解を深めて最後の仕上げをしてくるか、大会当日楽しみにしています。