荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

かき氷始めました/芋甚

2022年07月13日 | 散文

根津の街に幟暖簾が揺れます。今年は6月末にかき氷が始まりました。風が路地を抜けますが、暑いものは暑いです。

 

改めてこの景色から。

 

このアプローチを経てこその、「芋甚かき氷」です。

 

 

昨年気に入った「黒蜜きなこ」を注文しました。

 

頂上をシャクシャク掬って、ああ!去年と変わりません。「くず餅」の味です。誰かさんは「信玄餅」の味だと言っていました。

 

中をほじって寒天を食べます。嗚呼!氷と寒天の食感が妙(たえ)です。

 

一気に食べました。ここの氷は頭が痛くなりません。

今年も散策の途中でお世話になると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜屋跡 | トップ | 男はつらいよ・幸福の青い鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事