荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

山谷がホントに変わるー2

2018年01月21日 | 散文
「いろは会ショップメイト」商店街の西口に立っています。
何だこれ!?
声が出ません。


(去年迄の姿)


山谷の再開発の話が以前からあって日雇い労働者達が反対していたけど、とうとう実行したんですね。


商店街を東に行きます。


酒屋の店先のこの看板を覚えています。
今日も丹下団平が、酒粕が美味しいと教えています。


(去年迄の姿)




酒屋のポスターで、団平と呑んでいるのは店の主人だと思います。
商店街が「あしのジョーのふるさと」と銘打って、原作者のちばてつやと一緒になって、一大決心でテコ入れしたのが数年前です。
その時作ったポスターなのでしょうね。


廃墟の様な商店街を行きます。




一時は尾藤イサオを呼んで「あしたのジョーまつり」をやっていたのにね・・・。


この壁面画も朽ちてきました。


(数年前初めて見つけた当時の絵)


商店街に残っている看板は、前出の団平を除くと、この3枚だけです。






ホントに、矢吹丈は何処へ行くのだろう・・・。
この看板もポスターも、もう無い。




在りし日の「いろは会ショップメイト」の姿はこちらこちらを参照願います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山谷がホントに変わるー1 | トップ | 山谷労働者の周辺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事