荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

カトリック浅草教会に行き当たった。

2020年02月10日 | 散文

初めて走る路地でこの景色に行き当たりました。冬だけど暖かな陽射しに映えて、好いです。

 

十字架が見えます。

 

田舎で育った私は西洋文化に憧れていました。

 

洋楽や洋画と共に、教会もその象徴としての憧れを持って育ちました。未だにその非日本的な姿に出逢うと気持ちが騒ぎます。

 

左の門にある「カトリック浅草教会」の文字で、自分が何処に居るのか推察できました。方向音痴が初めての道で迷っていたのです。

 

こんな看板があります。さもありなん。好い姿です。

 

厚かましく入って行きます。

 

庭に、真っ白なマリア像があります。教会の庭らしいです。

 

あそこが入り口のようですが、入りません。

 

見上げます。

 

この話、続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉店した米屋に出逢った。 | トップ | あまり知られていない「こうづ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事