荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「男はつらいよ」に見る帝釈天参道の今昔

2024年03月11日 | 散文

満男が駅から帰って来ました。帝釈天の参道です。

<現在>背景の提灯と、お婆さんが腰かけている後の石柱が面影をとどめています。

柴又駅方面です。

今は観光案内所に寅次郎が立っています。

 

寅さんが駅に向かって来ました。さくらと一緒です。

<現在>「えびす屋」は倍の広さになりました。

 

<現在>やがて背後の鎌倉街道が拡張される予定です。そうしながら「国の重要文化的景観」を維持する計画です。

 

鎌倉街道を渡った神明会商店街入り口です。おもちゃ屋が在ります。

<現在>多くの店が変っても、ここは今でもおもちゃ屋です。

いつも賑わっていないけど、頑張っています。

 

満男がバイクで商店街を帰って来ました。

<現在>右に「高木屋」、左に「天丼・天ぷら」の看板です。

この話、時々やります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日暮里で出逢った「だし自... | トップ | 「蔵前神社」黄色とピンクの競演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事