荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

「佐伯祐三アトリエ記念館」に行き当たる。

2020年02月08日 | 散文

真冬の暖かい陽射しの午後でした。思いもかけず「新宿区立 佐伯祐三アトリエ記念館」に行き当たりました。好きな画家なので感激です。

 

自宅跡が記念館と公園になっているようです。

 

入って行きます。正面の洋館がアトリエでしょうか?

 

道に従って奥へ進みます。

 

洋館を観ます。

 

奥に自転車を停めて庭(公園)を振り返ります。

 

柔らかな陽が射す受付には誰も居ません。入館は無料です。

 

テラスを上がってアトリエへ行きます。

 

佐伯祐三が迎えてくれます。

 

大正時代の建物らしいです。

 

日だまりでは薔薇が咲いています。

 

向かいには管理棟があります。

 

ミニギャラリーになっています。

 

室内に入ります。

 

佐伯祐三に関する資料があります。ここでは年4回の関連展示を行っているそうです。その時はあの名画も観られるのでしょうか?

 

陽射しが柔らかです。この部屋で資料をめくっていたらいつまでも居そうです。

 

こんな記念館でした。

今度はもっとゆっくり来たいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日町の交差点が変わる。 | トップ | 滝野川で「TDH」に遭遇した。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事