荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

隅田川花火大会/2015 穴場を探して

2015年07月26日 | 散文
花火大会が近づきました。
心ワクワク、日に日に期待感が高まります。

世間もそのようです。
7月7日、朝顔市の日の両国橋です。

花火大会迄約20日ありますが、欄干にバリケートを巡らして、準備完了です。

7月10日ほうずき市の日の白髭橋もこのとおり準備完了です。

この日、花火大会の中心地にある言問橋は、まだバリケードがありませんでした。

そして、7月20日の言問橋。

準備完了です。

さて、花火大会当日です。
7時5分打ち上げ開始なのに、6時半頃隅田川河畔に行ったら、もうこの状態です(当たり前か)。

観る場所は決めていません。
毎年満足した事が無いので、毎年場所が変わります。
有料席の抽選には当たらないです。
ネットで、穴場情報などをチェックして出掛けますが、紹介された時点でもう穴場ではありません。
今回は、隅田川東岸を目指しました。

隅田堤に座れる場所などありません。
ウロウロするうちに、始まりました。
夕焼け空に花火です。



隅田堤は立ち止まり禁止なので、花火を鑑賞する余裕などありません。
TVカメラです。

TV東京は毎年、この花火大会を中継しています。

屋形船が沢山出ています。

いいなあ!と思いますが、1年前からの予約になります。
当日が雨の場合もありますし、去年は大雨で途中で中止になりましたし・・・。

やっぱり堤上は良く見えます。
桜橋がライトアップされて、上空には月が架かって、花火が上がって・・・。

道路の半分は、ブルーシートに占拠されています。
その残り半分の道を、警備員の「立ち止まらないでください!」の声にせかされて、時々振り返りながら、只々歩くだけです。

しょせんガラケーなので綺麗な写真は撮れませんが、時々振り返って撮りました。



隅田堤から退出です。
結局、墨堤通り脇のこんな所に座りました。

実は、ここが今回調査した「穴場」だったのです。

銅像堀公園のネット越しですが、良く見えました。
打ち上げが始まって1時間近く経ってから(その間、ずっと隅田川堤を歩いていました)の場所にしては、上出来です。

お弁当を食べながら、ビールを飲みながら・・・。

ガラケーの写真ですが・・・。

シャッター速度が遅いし、画像が悪いし・・・。

ふと脇を見ると、スカイリーが刻々と色を変えていました。
花火大会仕様でしょう。











花火が良く見えて、スカイツリーのライトアップも鑑賞できて、なかなかの穴場だったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佃島のマンション群 | トップ | 旧中川の橋をくぐって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事