ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

懇親会2日目と帰宅後の西隣区K小学校月曜ダンス教室H30年3月③

2018-03-19 23:10:35 | 日記
 昨夜は早目にカラオケルームから引き揚げて部屋に入ったが同じ部屋のメンバー2人はまだ飲み足りないか、歌い足らないのかそのまま残ることになった。

 私としては呑兵衛さんとはよう付き合わないのでもう一人の女性共々引き揚げて来た訳であるが、テレビのドキュメンタリー番組を見ている途中で寝ることにし布団にもぐりこんでいるとしばらくして2人連れで帰って来てすぐ布団に潜り込み早速一人はイビキを掻きだした。

 もう1人はハミガキをした後、寝間着に着替えて眠りに入ったが、酒がかなり入っているようで直ぐにイビキを掻きだす。

 二人の間に挟まれて両方からイビキ攻めに合いなかなか寝付かれなかったが、その内私も寝たようだが、テレビの音に起こされて目が覚めたのは6時30分頃であった。

 7時頃に朝ぶろに入ろうと言うことで部屋の3人で出かけたが、このホテルではパジャマ姿でホテル内を歩かないようにということで必ず普通の服を着て移動しなければならないから、風呂に入るために寝間着から普通の服に着替えて部屋を出ることになる。

 昨夜のうちに身体や髪を洗ってるので烏の行水の風呂を終えて一旦部屋に戻ってから、朝食は8時にロビーに集まって下さいと予め幹事が言っていたので暫く部屋のテレビを見て5分前に3人揃って部屋を出てロビーに行ったが他のグループは誰も来ていない。

 ホテルの人がテーブルにやって来てオレンジジュ-スがいいか、グレープフルーツジュースが良いか訊きに来て、その後コーヒーがいいか、紅茶がいいかとも聞きそれぞれの好みのものを注文する。

 ロビーに8時と言うのは何のことだったのかと同じ部屋の者同士でしゃべっていたらポツリポツリとメンバーがやって来た。

 このホテルではレストランでバイキング方式とかじゃなく玄関ロビーを入ったところに一段高くなったところがあり、そこで朝食を摂ることになっている。

 ソファーやテーブルが沢山並びそこでそれぞれのテーブルで食事を摂るごとになっているが、当初は和食の朝食を予約していたそうだが、2日目に近くを観光して昼食を途中で摂ることになったとかで朝食を安い洋風の朝食にし予算を節約することにしたとのことで、パン食に変わった。

 野菜サラダ、ジュース、ヨーグルト、食後のコーヒーか紅茶のセットになっている。

 それでも1000円少しと消費税がかかり合計が1人1200円ほどとなっている。

 私から見ればこんなのに1000円以上も払うなんてバカらしいと思うがこれがこのホテルでの最低料金の食事である。

 と言うことは昨晩の宴会での料理はまともに払えばかなりのものになっているようだが、ホテルオーナーの口利きで割引されているから割安になっているとのことである。

 食事を済ませて部屋でしばしくつろいだ後、駅までホテルのバスで送って貰うことになるが、バスは毎時15分か45分の2回に出るので玄関に三々五々各部屋のグループの人達が集まって来た。

 雨が降る予報なので当初の予定である観光は取り止めとなったが、めいめいの都合で分かれることとなった。

 まっすぐ帰る人と折角だから観光して帰りたい人に分かれ私は帰ることとした。

 すぐに帰る理由として先週の金曜日に歯科医に行く予約がしてあったが、カレンダーの予定表に入れておくのを忘れていて当日の夕方に気が付いたが「遅かったか由良ノ介」である。

 そこでどちらにしても直接帰ることにしていたのである。

 当市のメイン駅に到着した後、昼食を摂るには時刻も1時を回っていたので駅前のビルの地下にあるトンカツ屋さんのカツ丼530円(消費税込み)を食べることにして地下街を歩いて店に入った。

 全てカウンター席だが、昼食時間も過ぎていたのに席が1つか、2つしか空いていない程であった。

 食べ終えて近くにある地下鉄駅から乗り、途中のターミナル駅で降りて、バス乗り場へと行く。

 地下鉄とバスの乗継をしても高齢者優待乗車券では料金は変わらす50円で乗れるので非常にありがたい。

 途中にあるバス停横のスーパーで買物をしてバス停からまたバスに乗る。

 最初に乗った地下鉄駅を降車した時刻から90分以内であればバスも同じ料金で2回まで乗れるが、普段は余りバスに2回乗らずに歩いて帰るのだが今日は小雨が降っていたので途中までバスに乗ることにしたのである。

 自宅に帰って来たら3時15分ほど前であった。

 買って来たものを冷蔵庫などに収納していたら歯科医院の午後の診療が3時からなので丁度いい時間になったと言うことである。

 診療前には歯を磨いて行くことにしているので、磨いた後歯科医院に行き、受付で「先週金曜日に来なかったので…」というと「そうでしたね」と言われる。

 この曜日は予約制なので来客は1人だけで診療室に呼ばれる直前にもう1人の患者が入って来たが、そのまま診療室へと呼ばれて中に入る。

 現在は歯の治療治療はなく2ヶ月置きにメンテナンスを行なって貰っているが、特に問題点もなくクリーニングだけで終わる。

 自宅に戻って昨日書けなかったブログを綴っていくが途中で夕方となり、月曜のダンスレッスンの為に西隣区のK小学校へ出かける準備をする。

 3月は今日が3週目のレッスンとなるが高大の修了式と謝恩会のためなどで1,2週とも休んだために1度もレッスンに出ていないが今月から種目も変わっている。

 ラテンがサンバで、スタンダードがデニーズワルツ(ウインナーワルツともいう)になっており、どちらも滅多にやらない種目だし、動きも早いのでステップを覚えるのも大変である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿