ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区小学校火曜ダンス教室7月⑤

2014-07-29 22:24:17 | 日記

 どうやら涼しかったのは昨日だけだったようで今日も時間の経過と共に気温がドンドン暑くなって来ている。

 7月も終盤になって最も暑い時期に入って来た訳だが、当地区では明日、明後日と雨が降るようであるから、気温の方は少し低くなるようである。

 明日は水曜日だけど高大も夏休みに入ったので久し振りに水曜日には予定が無くなるから何かしなければならないとは思っているが今のところは2学期に向けての準備を何かしておこうかなと思っているところである。

 今日も夕方からのダンスレッスン以外は予定がないのでいつもの様にメールとカレンダーのチェックの後は、ゲームを少しして、ニュースを見て、YouTubeを見ることとなる。

 それにしても昨日一日だけは少し気温も低くてしのぎやすい一日だったけど、今日は又段々と時間が経つにつれ暑くなってきたから、結果的には一日だけの潤いだったというところか。

 それにしても中国で胡錦濤政権の時に№9だと言われていた高官が絶大な権力を握っていた訳だが失脚したという報道がなされた訳だが、習近平総書記の粛清が始まったのか。

 今までは地方都市の高官などが利権を利用して不正に蓄財したりしたなどとして、逮捕されたことはあったが、中央政権の下での失脚ということだから派閥抗争の一環と言うことになるのかも知れない。

 もしそうだとするなら胡錦濤一派からの反発が出ることは十分考えられるが、それを抑える意味もあってか習近平政権下では軍の上将を務めた人物が10人中9人もいるということで軍の意向が大きく働いているのかも知れない。

 もし軍が政治を動かしているとすると危険な方向に動く可能性がドンドン高まると見る必要がある。

 習近平になってから東シナ海における尖閣諸島問題や、防空識別圏の設置、また南シナ海でも西沙諸島における一方的な領有宣言のもとに油田開発のボーリングをしてベトナム漁船に体当たりして沈没させたり、またフィリピンが実効支配していた島を米軍が撤退したすきに強引に占領したりと強硬な姿勢を押し通している。

 オバマ大統領の訪日の際、尖閣諸島は安保の対象になることをハッキリ打ち出してからというもの、引いている状態だが、とにかくスキを突いてことを起こしてくる。

 しかしこんなことがいつまで続けるのだろうか

 毎年2ケタの軍事費アップでかなり質量ともに膨らんだ軍備でいったい何を目指しているのか。

 アメリカ軍の予算縮小を見込んでドンドンと宇宙にも費用をかけて取り組んでいる。

 平和目的の宇宙産業なら問題ないが、中国の宇宙産業≒軍事と言えるのはほぼ間違いがない。

 しばらく前になるがスターウォーズを思わせるような出来事があったのを覚えていますか。

 それまでに打ち上げた衛星が役目を終えて地球の周りにたくさんの衛星が回っている訳だが、それをごみ処理だと称して別の衛星を打ち上げて、そこからミサイルを撃ち込んでゴミとなっている衛星を破壊をしたことを…。

 現在の軍事は情報にウエイトが多くかかっていて中国はアメリカの軍事衛星をいつでも破壊できますよとのデモンストレーションをしていて、宇宙で優位に立つべく今それらを着々と構築しているのである。

 一方で普通の弾道核ミサイルはアメリカ海軍と日本の海上自衛隊のイージス艦では撃ち落とす実験をして成功しているから、音速の10倍もの速度で飛翔する弾道ミサイルを中国が開発に成功したとの報道もある。

 音速の10倍もの速さの弾道ミサイルは今ある迎撃用のミサイルではとてもじゃないがおっつかない訳である。

 まさにキチガイに刃物とはこのことである。

 今、日本では左翼の連中が集団的自衛権は違法だとかどうとか言って騒いで邪魔をしているが、中国のこんな姿勢を糾弾したことがあるのかといいたい。

 お門違いもいいとこである。

 とまあ、力がこもって来たところではあるが、このブログはあくまで日記だから午後からの出来事について綴ることにする。

 発泡酒も在庫が無くなったということもあって午後3時30分頃になって西方面のスーパーへ行く為にバス停に行く。

 バス停に着いた時にバスがすぐやって来たので乗り込み4つ目のバス停まで乗って、そこから北へ数分歩いて行く。

 そういえば今日は土用の丑の日だったことを店に入ってから思い出したが、うなぎのオンパレードである。

 しかしメインディッシュは在庫が未だあるので、ウナギの肝だけ買って、他は野菜を中心に取り揃えていく。

 そしてすぐに元来た道を引き返して自宅に戻り、夕方のレッスンまでくつろぐ間もPCの前に陣取る。

 時刻が来たのでまた同じバス停に行き、今度は7つ目のバス停で降りて、小学校のダンスレッスンの部屋に行く。

 今日は夕方になっても一向に気温が下がらず暑気が辺り一面に広がっている。

 前半はチャチャチャで、後半はスローフォックストロットだが40代の新人男性は今日もステップに足がもつれて格闘しており、汗びっしょりで背中一面が濡れている。

 最初は誰もが大変だが、それにしても自分でも言ってるようにちょっと運動神経が言うことを聴かないようである。

 ガンバレー、1年持ったらあとは何とかなる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿