ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ダンスクラブ7月度レッスン③

2012-07-22 22:37:43 | 日記
 今日もいい天気で始まった。

 朝方は比較的涼しかったが、昼近くになるにつれドンドンと気温が上がって来るのを感じる。

 今日も日中は特に予定はないので朝方はゆっくりと構えているが、夕方からはダンスクラブのレッスンがあるので午後時頃から銭湯に行くことにしている。

 午前中はいつものようにメールとカレンダーのチェックから始まるのはいつもと同じである。

 今朝のメールの中に昨日のメールに対する返事が来ていた。

 というのは13日の金曜日のブログを読んだ人はお分かりだと思うが、月から始まる区民センターで行なわれる次回のダンス教室にダンスクラブの初級メンバーの女性人が参加することになった。

 そこで先週の金曜日に行なわれた街道連協の輪読会に参加して自宅に帰る途上で、その女性が乗るバスの停留所から当区の区民センター迄どのくらいの時間がかかるか、昼間ではあったが、そのルートのバスに乗ってみた訳である。

 そしてその結果を昨日伝えたらそのお礼の返事が今朝入っていたということであるが、同時に今日はドーム球場で九州の物産展があるそうで、中村美津子がそのイベントに招待され歌を披露するそうだが、そのバックで踊るそうで毎年賑やかであるとか。

 彼女は社交ダンスだけでなく日本舞踊も行なっていて、そのレッスンも毎週あるが仕事で忙しく中々レッスンに参加できていないので本番までに苦労したとのことであった。

 ということで今日はダンスのレッスンに参加できないとのことであった。

 「ご苦労さんです。頑張ってください」と返信メールを入れておく。

 昼食を終えてしばらくガイド養成講座の資料のうち取りあげる記事を箇条書きに出して行く作業をしばらく続けた後に銭湯に行くことにしたが、昼下がりの最も暑い時刻の太陽は高い。

 銭湯に入って湯船に入ったのは少しの時間で後は水のシャワーで上がって来てなるべく身体を温めずに出て来たが、自宅に帰って来ると汗を掻いている。

 早速、髪のセットをし、髭を剃って着替えをしていつものように早い目に出かけてレッスン会場の近くにある喫茶店に行く。

 この店にはダンスレッスンの前に行くようになったが、しばらくの間、新聞を読んだり、週刊誌を読んだりしてしばしくつろぐ。

 今日読んだ週刊文春の最新号に橋下大阪市長が、大阪府知事になる前のことが記事として載っていて元ホステスと関係を持っていたとの暴露記事で今話題になっている。

 そのホステスから聴きだしたことが逐一記載されており、これにはさしもの橋下市長もなんの反論も出来ず家族に平謝りを決め込むのみだということで、折角日本全体に盛り上がってきた「維新の会」に大いに期待されていたのに水をぶっかけられたに等しい。

 「なんじゃこら、なんちゅうことをしたのか」ということで一遍に風船がしぼんでしまったことになる。

 日本を大きく変える可能性を秘めていると期待されていただけに先行きに暗雲が大きく立ちはだかった感じである。

 レッスン開始時刻分前になったので喫茶店を出て会館迄行き、準備を済ませて人でシャドウを行なっている分前に男の先生がやってきた。

 分前に女の先生、そしていつも遅れてやって来る初級の女性が分過ぎにやって来たのでそこまで待っていた私と組んでレッスンに入る。

 いつものように初級、中級クラスの各種目をこなし、最後にサンバであるが、サンバも終盤に近づいて来たとはいうものの最後の方でまだモタついている。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿