ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

2度目のカラオケ喫茶&ITサポーター勉強会の後、忘年会

2011-12-24 20:43:53 | 日記
 昨日に比べて今日は一段と寒くなった感じがする。

 本日の天気予報によると寒波襲来により日本海側は特に大雪をもたらしたようで太平洋側でも冷たい風に吹かれるようである。

 今日は時からITサポーターの勉強会を行なった後に時から忘年会をする予定になっている。

 通常ならITサポーターの勉強会は分から時まで行なわれるのだが、今回は年の終わりということで忘年会を昼間っからするのもなんだしということで遅い目に勉強会をスタートして、その後、引き続いて忘年会ということになったのである。

 いつもと同じ分から勉強会が行なわれるのなら時頃に自宅を出て電車を乗り継いだら時間ほどかかるので、到着した駅近の牛めし屋さんで食事することにしている。

 しかし時からとなるといつもと違う予定にしようと午前中にいつものスーパーで買物を済ませた後に週間前に行った昼食、ソフトドリンク、カラオケ歌い放題で円の店に行くことにして、その後にITサポーターの勉強会に出ることにしたのである。

 朝時に自宅を出て、いつものスーパーに分ほどかけて歩いていく。

 買物をして自宅に戻ってくると分前になっていた。

 帰ってすぐ勉強会の準備をしてから歩いて分ほどの前回週間前に行ったスナック(昼間はカラオケ喫茶)に到着したのは分頃であった。

 店の扉を開けるとママと女性従業員の人がいたが、未だ準備中の様子である。

 どういう訳か、すぐに女性従業員は店を出て行って戻って来ないが何故なのか分からない。多分掃除に来ていたのではないだろうか。

 前回この店に入る前にみたチラシでは時からとなっていたが、前回来た時に左隣に座った女性からは最近は時を過ぎてから店を開けているようだということを聞いていた。

 そこで時を回ってから着くように来たのだが、ママが言うには最初は時から店を開けていたが最近はお客さんが時過ぎにならないと来ないので段々開店時間が遅くなってきたということであった。

 ということで私が今日番の客ということになってママは練習に歌って下さいと言ってくれたけどギャラリーがいないところで歌ってもしょうがないのでしばらくおとなしくしていたら電話がかかって来てお客が来る様子である。

 そのあとすぐに女性客が入って来た。

 この女性は前回店に入った時に歌っていた女性である。

 私の席と離れたいつもの指定席に座ろうとしていたようだが、先程電話がかかってきた客人が予約していたのでママがその席は予約した客が隣り合わせに座るのでということで結局その女性は私の左隣の席に座ることになった。

 最初はコーヒーを入れて貰って歌っていたが、その内正午前になってママが「食事は何にしますか?」ということだったが前回来た時はカレーライスにしたがレトルト食品だったので今回は焼きそばにした。

 今回出された焼きそばの方が内容もよく、味も良かったのでこれからは焼きそばにした方がいいなと思ったものである。

 前回と同様食後にフルーツの盛り合わせが出てきた。

 今日はバナナ、キウイ、リンゴ、グレープフルーツの点盛りである。

 私が最初に入れたを歌うことから始まった。
 次に左隣の女性が歌うという順番に交互に歌って行く。

  そのうち人組の男性が来て、次に男性人、それから最後に、と言っても私がいる間に来た最後の人のことだが前回来た時に私の左隣に座っていた高齢の女性がやってきた。

 結局私が退席するまではその女性を含めて人でドンドン歌っていたが、最初に私と一緒に歌っていた女性は私の歌をしきりにクリスマスイブにいい歌を聴かせてもらえてうれしいと言ってくれた。

 午後分になったのでITサポーターの勉強会に行くために退出することになったが、入口付近に座っていた男性が「もう帰るんか」と言う。

 私は「この後行く予定があるので…」と言いながら店を出た。

 店を出てからJRの駅まで分ほど歩き、電車で小時間かけて目指す会場のある最寄駅に到着した。

 先ず駅舎構内にある本屋に行ってPC誌を購入してから会場となるビルに向かい階にある自動販売機で缶コーヒーを買って会場へと向かう。

 未だ誰も来ていなかったので会場の前にある待合室の椅子に座って先程購入した缶コーヒーを飲みながらPC誌を見る。

 その内、ITサポーター担当の女性が現れて机を並び変え、そして机を合わせて、プロジェクターをセットするのを手伝う。

 そのうち時間の経過とともにメンバーが現れ時刻も来たので始まったが、今日はipadとiphoneからプロジェクターに接続してどんなことが出来るかを紹介する勉強会になる。

 担当の女性が個人的に購入したipadとiphoneをもとに行なったものであるが、この女性はPCについては詳しくて、以前私が通ったアクティブシニア講座とSA講座のPC講師だった人である。

 会場を移して忘年会場へと移動して乾杯を済ませお互いにPC関係の話に花が咲いている途中で、その担当の女性が来年月に現在所属しているNPOから独立して教室を立ち上げるとの重大発表が行なわれた。

 どういった心境でそういうことになったかの詳しいことは聞かず語らずということだが、今のITサポーターの会は3月の時点で一旦は解散ということになる。

 その後、今のNPOがITサポーターの勉強会を引き継ぐか、どうか分からないし、その女性が新しく立ち上げた教室が引き継ぐか分からないが、どちらになるとしても各メンバーの去就に任せると言うことである。

 その節には情報は流すようにするということであるのでその結果によってどうするかを決めるようにしたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿