ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

絶好の洗濯日和

2017-04-23 23:26:50 | 日記
 今日は朝からいい天気で絶好の洗濯日和なので早速洗濯モードになって作業に取り掛かる。

 今日は日曜日ということでガイドの予定があれば土日になることが多いが、今日はその予定もないから自宅に籠った状態となる。

 洗濯の時はPCと洗濯機の間を行き来することになるが、得てして高齢ともなると出来るだけ動かなくてもいいようにして楽な方に行きがちだが、私の場合は逆で出来るだけ身体を動かすようにしている。

 従って洗濯機は自動ではなくてわざと2層式のものを使っている。

 寝る時も昔ながらのままのスタイルで布団の上げ下げをするようにしているし、料理もたまに昼食時に外食するぐらいで殆んどは自分で作ることにしている。

 メインディッシュは肉も時々たべるが、魚中心でしかも青魚を出来るだけ食べるようにしているから血液サラサラで血圧も正常だし、風邪は何年も引いていないし特にこれと言う持病もなく医者通いは歯医者と皮膚科に罹っている程度で水虫薬を貰っているぐらいである。

 去年の12月までは骨量が少なかったので造骨を促す薬を3年程飲んでいたが、かなり正常になって同年齢者の平均値迄回復したのでもう薬を飲むこともないということで通院も終了となった。

 女性は倦怠期を過ぎると骨量がかなり減るようだが男性が骨量が少ないのは珍しいそうで遺伝的な問題なのかも知れないと医者が言っていた。

 その状態も終えたが、この症状には身体を動かすことが大事だと奨められたが、ダンスをしているというとそれはいいことだとのことである。

 最初、整形外科医院に通い出した頃はダンスも週に1回だけだったが今や週に4回となっているし、出来るだけ歩くようにしているのでこれらを継続したいと思っている。

 即ち出来るだけ身体や手足、指先などを動かすようにしている訳である。

 今書いているブログだって元々始めた動機が出来るだけ指を使って早く入力する事が出来るようにと思ってのことである。

 それが日を重ねるうちに段々入力スピードも速くなって来たと言うことで毎回千字を優に超える字数を毎回打ち込むようになって来た訳である。

 カラオケもその一環で声を出すこともだが、リズムに合わせて歌うのは脳も使うので活性化には持って来いである。

 そういった意味では、もちろんダンスも最高で皆さんにも是非お勧めしたいものである。

 ところで北朝鮮×米国のにらみ合いが続いているが海上自衛隊もカールビンソン打撃群の艦船と合同訓練を東シナ海で行ないながら北上するようだが、北朝鮮から日韓のみならず、このカールビンソン打撃群を水没させるともいい、更には米国本土も焼土となるだろうとのメッセージを発している。

 米特殊部隊も今か今かと固唾を呑んで見守っているところだと思われる。

 結局のところどのようにしたら矛が収まるのか、それとも戦争にまで発展するのかということだが、確率が非常に高いように思われる。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿