ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

ドコモでスマホ教室へ

2020-02-28 23:45:19 | 日記

 相変わらず今日も寒い一日となりました。

 今日から久しぶりにドコモショップに行ってスマホ教室に再チャレンジすることになりました。

 このブログでも過日述べたように最初に買って使用していたスマホを無くしてその補償サービスで送られてきたものが以前のものより使い勝手が良くなく、多分マイナーなチェンジが何度か行われている前の機種ではないかと思われる。

 それと以前に行ってたスマホ教室も途中までであったこともあり、再度一から勉強しなおす必要があると思われたので今日から再開ということになった訳である。

 今日は午前の部と午後の部の2回参加することとなった。

 第1回目の午前の部は「LINE①」からスタートであるが、以前は午前の部は10時から11時までだったのが昨年の途中から10時30分スタートに変更になったが、その後はずっとそれを継承している。

 自宅を早い目に出てドコモ近くにあるスーパーの休憩が出来る場所に行きドリップ式のコーヒー自販機でカップコーヒーを飲みながら持参したHダンスクラブでの各種目のルーティンをファイルしたブックを取り出して頭の中でシャドウしていく。

 それとドコモショップで新たに3月のスマホ教室の日時別に講習内容を一覧にした表を貰っていたので参加できる日時をチェックしていたらスマホ教室の午前の部の時刻が近づいて来たのでドコモショップへ移動する。

 講師は以前にもお世話になったS氏で参加者は私ともう一人の高齢の女性の2人だけであった。

 ただ以前と違う機種であったためLINEのアプリが入っていなかったので1から始めることになるが、以前の機種ではKダンス同好会中級の一番若い女性がスマホを買ったばかりということでお互いにQRコードを交換したばかりだったが、その機種を無くしたのでまだ誰ともつながっていない。

そこでこの機種で早速問題が起こる。

というのはGメールのアドレスは認識したもののパスワードが認識されない。

だけどGメールアドレスは継承されていると表示が出たのでメールを開いても送られて来てない、ひょっとしたらパソコンと同期させてたからパソコンの方にメールが送られて来てるかもしれないということになり、結局午前の部は時間切れで昼休みで自宅に戻って確認することになった。

午後2時からの「乗換案内」の教室には私一人だけだったのと、講師も同じS氏だったので「乗換案内」についての講義というよりもむしろ「LINE」中心の話になった。

しかし自宅に帰ってパソコンにGメールを入れていたのは「Windows7」で今年の1月中頃でサポートが終了しているのでインターネットを外している。

今使っている「Windows10」の方にはGメールを使ってないのでパソコンとは直接関係ないだろう。

Gメールのアドレスは認識しているスマホだが以前のパスワードは何度やってもダメなので新たなものをと思ったが、全く別なパスワードではなく1字だけ加えて登録しようとしたらなんと最初の1字を加えない再遺書のパスワードをスマホが表示したのである。

どうなってるんだかさっぱり分からないが一応認識をしてくれたということで午後の講習も終えた。

いったん自宅に戻ってくつろいでいたが今日は一日暮れたことになる。

 

どうなってるのか分からないが認識してくれたならそれで行こうということになった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿