ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

古道連協のメンバーから電話

2017-12-23 23:22:18 | 日記
 今日も相変わらずの冷たい空気で辺りを覆っているが、風もあり天候は晴である。

 ということで今日は洗濯をするにはいいだろうと言うことで早速作業に入る。

 洗濯作業をしている最中に電話が鳴ったので受話器を取り上げると女性メンバーのMさんからであった。

 先週の土曜日に当会の忘年会があったばかりだったが、その時S事務局長が食事も殆んど手に付けない状態で様子がおかしくて早目に中退したことに触れ、帰った後、痛みがひどくなり週明けに病院に行ったら即入院と言うことになったとの連絡であった。

 忘年会の前の午後から勉強会を行なった時の議事録を事務局長から頼まれたImさんが議事録を作成してメンバーに添付メールで送って来ていたのを見たかと言われたが、今日は未だメールを見ていなかったが、そこにS事務局長が入院した事が書かれていた。

 そこで来週いつも世話になっている地元の機関紙へ「今年1年お世話になりました」との挨拶にS事務局長共々行く予定にしていたが、そんなことで事務局長が行けなくなったので代わりに同行して欲しいということだった。

 行く予定にしていたという日には私も特に予定はないので了解したもののS事務局長の容体が気にかかる。

 彼は私より1歳若いが、頭は使っても身体を使う運動系は殆んどしていなくて飲む方専門であっただけに心配である。

 以前にも胃の手術をして半分以上っ切除したので食事も呑み込む迄に時間を要するなんてことを言っていたが今度は胆のうの方だとか、いうことである。

 高齢者になって来ると今までの生活習慣によって色々出て来るから気を付けたいものである。

 昨日行ったSの店の常連さんも以前とは全然違う足取りで店の中を移動してトイレに行く時に「元気にしてる?」というと「肝臓を悪くして今1週間に3回点滴に通っている」ということであった。

 以前はいつもカウンターに座って隣同士の時には話をよくしたものだが、その際の話ではあっちの店(カラオケ喫茶店のこと)にも行っているなんてアチコチの店に顔を出している様子だったが、今はこのSの店一点張りの様でE子さんを誘ってはデュェットを歌うことが楽しみの様である。

 この人物は半年ほど前まで店に出入り禁止となっていたということである。

 この店には客がいつも多いと言うことは以前にも書いたがその中には店に来る同じ女性を巡って男同士がケンカを始めたことがある。

 私はその時は店にいなかったが警察まで呼んだということである。

 この男性は直接の当事者ではないのだがケンカしている所に割って入ったまでは良かったが、片方の男性と悶着を起こして事態を悪化させ店に迷惑をかけたと言うことで出入り禁止になった訳だが、いわゆるやり過ぎたということである。

 最近になって店の方の出入り禁止も解けてまた来るようになった訳だが、その後肝臓を悪くして現在に至っている。

 昔は元気だった男性も今は見る影もなく老いぼれたという表現がそのままぴったりするような状態である。

 以前はカウンターにしか座らなかったが今はソファーのような長椅子の方に座っている。

 とにかく身体の健康が一番でいつまでも元気でピンピンコロリでスッと逝き、周りに迷惑をかけないというのが私の目標である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿