今日は水曜日で高大に行く日なので授業が始まる前に事務所に行って資料を印刷する必要があるので自宅を8時には出たいので起床は6時30分に目覚まし時計をセットしておく。
時間と共に起床ししばらくまどろんでいたがすぐに起き出して朝食を作るために台所に立つ。
今日は先日買っておいた焼ソバがあったので作って食べた後、出かける準備をした後、自宅を出て電車を乗り継いで高大の事務所に到着したのは8時40分頃だった。
早速輪転機で資料を製版してから印刷である。
今日は資料の数も少なかったが、先週のうちに今日から授業に使うテキスト15ページの冊子は作ってあるので資料の入った箱とアンプ等の機材を持って教室の前まで移動する。
受付で部屋のカギを預かるまでに少し時間があるので自宅から持参した缶コーヒーを取り出して飲む。
9時頃に一階の受付に移動し、受付にあるキーの預かり申請書に書き込んでロビーの隅にある背もたれの無い椅子に腰かける。
バッグから昨年パワーポイントの教科書として使用した市販のテキストを取出して触りに目を通す。
2013のテキストなので今年は書店にはないので、先生が他の資料を用意した冊子を先週来てコピーしたものが今年度のテキストとなるのである。
ロビーにいる時に見覚えのある顔がこちらの方に向かって挨拶の礼をするので見ると当クラスの委員長である。
受付でキーを受け取ることを知っているのでロビーにやって来てカギを受け取った後、一緒に教室に行こうということのようである。
9時10分にカギを受け取って一緒に上がったが今日は委員長の班が当番ということで一番にやって来たが他のメンバーは誰も来ていない。
見るに見かねて私も長椅子を出したり、椅子を出したりして手伝ったが昨年だったら当番の班以外にも私や副委員長、他の班の人でも早く来て見る間にセットを終えてPCを出し、ケーブルを繋いで早速予習や先週やっと事のおさらいなどをやったものだが、9時30分前になってやっと当番班のメンバーがやって来るという始末である。
何分当クラスでは何年も高大の他のクラスに通っていたという輩が多いので何かと前年のクラス、その前のクラスと比較し、出来るだけ避けようとする傾向が強すぎる。
長机を出し終え、椅子をセットしている時に他のメンバーも手伝ってくれたが肝心の当番の班の者はやっと30分少し前にやって来た。
6月の社会参加活動を過ぎた後の当番の1班から2班、3班と3週間が過ぎたが、いずれの班も1人来て、その人だけがやっているという状況である。
昨年のこのクラスとは大きな違いである。
10時前に先生がやって来て授業が始まった。今まで4週に亘ってやってきたが、いよいよ今日からパワーポイントの始まりである。
授業が始まる前に先生がパワーポイントを使ったことがある人と尋ねていたが、2/3程の人はソフトをPCに入れているということである。
ということで先週までのブログよりは馴染みがあるようで今日の授業が終わった後に書いて貰う一口レポートでも楽しかったという人が結構いたが、馴染みのない人にとっては苦痛だったようでもう一つよく分からないということである。
授業が終わった後のクラスミーティングの後、もう少し当番の班の人は早く来て準備をするように言うと、9時30分までに来ればいいのではないかという反発の声が上がった。
早く来る人は早く来て準備をすればいいし、当番だからと言ってもその時間までに来ればいいじゃないかという後ろ向きの意見である。
違う人物が私に対して「エラそうに言うな」と言って長机を思い切り叩いたので余程怒鳴ってやろうかと思ったが、ここでケンカをしても始まらないと思ったのと、どういう訳か9時30分までに入ったらいいという意見が出たので拍手をする人間が多数いたのでそれ以上何も言わなかったが、何年も高大に通っている人の数が多く今までいい加減なことをしてきていて、要領ばかり良くなって出来るだけ何もしないどころか、文句ばかり言う傾向にある。
だから昨日も今の日本人が大嫌いだと言ったのもこのように出来るだけ厄介なことを避けようとする輩のなんと多いことか!
こんな状態では1学期末に行なうクラス懇親会には出たくないので来週にでも委員長に不参加を伝えるつもりでいる。
馬鹿馬鹿しくてやってらんねえよ!