ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

区民センターダンス教室夏シリーズ②

2014-06-13 23:43:14 | 日記

 今日は晴れていい天気になったのでしばらく出来なかった洗濯をすることになった。

 しかし、今日は歯科医院に行く日になっているが、金曜日の予約は午前中か、午後に分けてフリータイムになっているので午前中でも昼に近い11時頃に行くことにした。

 いつもの様にPCに向き合いながらの同時進行であるのと、洗濯機は敢えて2槽式を使っているのでフルオートになってないから、洗濯や濯ぎ、脱水など、その都度S/Wを入れたり、水道の蛇口を捻ったり閉じたりする度に部屋の中を移動することになる。

 これは以前にも述べたことがあるように少しでも身体を動かすためである。

 全自動洗濯機が殆んどの家庭に入っている時代に敢えてアナログを使うことにしているのと、手先を動かすことにより脳に刺激を与えるためでもある。

 歳をとるほどに身体を動かすことをしなければ直ぐに身体が言うことをきかなくなるのである。

 先週の高大の社会参加活動の際に午前中はITステーションで説明を受けるという座学だったが、昼食のためにホテルへ移動するのにも長い列に伸びてしまい度々止まって後ろの方の列が来るのを待たなければならなかったようなことであった。

 食事の後、ボランティアガイドの人たちと1時30分に合流する際にも歩いて行く時に列が伸びてしまうという具合で受講生の平均年齢は私より5歳若いはずだけど、普段からあまり身体を動かせていない人も結構いると言うことになる。

 普段から身体を動かすことがいかに大事なことか、このブログを読んでいる人はよく認識してほしい。

 私が書いてるこのブログはかなり文字数が多いと感じている人も多いと思うが、取り留めもなく毎日の日記を書き込んでいる訳である。

 毎日書いているとたまにはお休みしたいなと思うことだって人間長いこと生きていればある訳だが、旅行に行った時以外は必ず書き込んでいる。

 というのもこれも習慣になってしまっているからで休むこと自体自分で出来なくしているのである。

 やはり何等かの目的がなければ続くものではないし、いくらあれをやりたいなと思ったって尻切れトンボになってしまうことが多い中で続けられていることが、気持ちに張りを持たせていることになるのである。

 不思議なことに私だってこのブログを書き出した最初の頃はおっかなびっくりで1回書いて何日か間を空けてということで、最初の内は飛び飛びであった。

 文字数も非常に少なかったし、ほんとに気まぐれに書いていたものである。

 しかし、段々キーボードを叩くこと、これが指先の運動で脳に刺激を与えていること、反射神経が早くなること、漢字を忘れず、また新たな漢字を覚えることなどいいことずくめである。

 パソコンを打ち込むようになってから漢字を忘れてしまうようになったと言われるが、打ち込む時にその漢字をイメージしながら打てば、誤字脱字も少なくなり、後から間違って打ち込んでないかを見直すことによってそういったこともなくなると私は思っている。

 それと年賀状だが表も裏もすべてパソコンに打ち込んで作ってしまうよりは私の様に墨書の自筆で書く部分もあった方がより親しみが湧くのじゃなかろうかと思うのである。

 マア、それはともかく昼前に歯医者に行って先週ブリッジしていた4本の歯のうちの1本の歯根を取り去って歯茎と歯の隙間に樹脂を詰めて貰った訳である。

 つまり浮いた歯の下に樹脂を詰めて歯茎という土台との間に隙間を無くすようにしたということである。

 この詰めた樹脂もいつまで持つか分からないが、永続的なものではないからだんだん歯茎もやせ細って行くことになるのだろう。

 夕方からは区民センターでのダンス教室があるが、他の曜日のダンス教室とは違い当区の区役所の横にある建物だから最近は歩いていくことにした。

 20分弱で着くので自宅を出るのは6時20分頃である。

 今日は夏のシリーズ2回目ということで、前半がブルースで、後半がチャチャチャであるが、特に今までブルースは見よう見まねでしか踊ってなかったが色んなバラエティのステップの連続で覚えるのも一苦労である。

 チャチャチャの方も今のところはスタンダードなステップの連続だが、その組み合わせの中にも所々に新しいステップが配備されてこの先生のレッスンにはいいものがあるから1昨年の1月に初めて区民センターダンス教室に参加してからずっと続いている。

 今日は途中の休憩も取れないほどであった。