『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

『LOOPER/ルーパー』 町山さんの1位

2013年01月25日 | 映画
ネタバレありなので注意

お~、人はこうして薄毛になっていき、ついにはハゲるのか!
昨年夏、一年ぶりに会った友人の毛が薄くなってて、かわいそやなと思ったけど、最近、自分も髪洗った後、鏡に写る頭頂部がヒジョーに寂しく思えてきて、
ジョセフ・ゴードン=レヴィットも30年後の未来の自分を見た瞬間、フリーズ(別のヤツは自分しか知らないはずのママの子守唄を知ってフリーズ)してしまったのは、「え~、俺、こんなにハゲるん!?」と思ったからに違いない!
私も、つい去年までは、毛が薄くなるなんて、これっぽちも思てませんもん。
これじゃぁ、子供の頃髪の毛をなでてくれたというママの思い出を伏線に使えないやん!←いや、ちょっとええシーンで使てます。

ジョセフ・ゴードン=レヴィット、どっちか言うたら、ブルース・ウィリスより『ミッドナイト・ラン』のデ・ニーロっぽかったけど、映画全体見て思たんは、なんか『アキラ』みた~い。
連鎖を断ち切る上で、あのラストなんですが、インド式計算をこなすシド坊ちゃまは、果たしてよい子に育つでしょうか?
『トワイライトゾーン/超次元の体験』第3話(ジョー・ダンテのやつ)では、超能力を持った子供に、まわりの大人たちはおびえ、ものすごい気をつかって暴君と化してましたが、
この映画では、「俺には見える、この先、一発で仕込んだ子どもが、さらなるサイコパワーを持つ弟か妹になって、おまえの暴走を止めるのを」ってことでいいですかね~。

「映画秘宝」に載ってた町山氏の2012年1位やったんで見に行ったんやけど(去年もそういう理由で『宇宙人ポール』行ったなぁ~)、理由が『ミッション:8ミニッツ』(2011年の3位)が好きだからだって。
なるほど~。
というわけで、私の星は『ミッション:8ミニッツ』と同じ
★★★


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭部意識 (メビウス)
2013-01-25 22:45:23
aq99さんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

ここ数年だと年に一度のお付き合いだったものですから、aq99さんから2度目のお返事をもらった時は『あれまーっ!』とびっくりゃこいてしまいました^^;いや、でもまたこうして復帰されてベスト記事以外でもお話出来るのは嬉しい限り♪改めて宜しくお願いいたします。

・・さて『LOOPER』ですが、これって自分も最初はヤングなゴードンとオールドのウィリスの見た目の対比が面白くて興味を持った作品でしたね。結果的には世界観とかも好きになりましたけど。
まあ確かに30年後の自分が突然パッと現れれば固まりもしそうなものですが、ジョーの場合はやはり頭部の方も意識したんでしょうねぇ。『ばんなそかなっ!!』って感じでw

そいえばips細胞は毛髪の再生にも期待できるという話題が最近ありましけど、これはウィリスにとっても吉報・・かも?^^;自分も最近仕事でストレスとかも溜まってるので、将来的にウィリス化が無いとは言い切れないですしね(汗
Unknown (けん)
2013-01-26 11:04:32
TBさせていただきました。
またよろしくです♪
aq99さん☆ (mig)
2013-01-26 11:49:14
レビューの復活嬉しいですよ!
この調子で今年もお願いします。笑

町山さんのベスト、わたしもみたんですが
2012年ベストなのに今年公開のものばかりいれてて
なんだかなぁって思ってました

これは久々にかっこいいブルース様みれて満足です♪
こんばんは (ノラネコ)
2013-01-26 19:42:55
町山氏は1位なんですか。
よく出来てるとは思うけど、1位はないかな・・・
後半のSF設定の西部劇部分が好きでした。
あと主人公の愛車が私が昔乗ってたのと同じなところとかも(笑
こちらにも (えい)
2013-01-27 18:39:27
ほ~っ。
『ミッション:8ミニッツ』を町山さんはお好きなんですか…。
ぼくもあの映画は、好きですね。
けっこう、叩かれもしていたようでしたが…。
この映画もオモシロかったですが、
もっと好きなのがたくさんあるからなあ。
メビウス さんへ (aq99)
2013-01-28 20:50:20
久しぶりに、ブログ、書いてみると楽しいもんですね~。
ホント、よろしくです~。

『ばんなそかなっ!!』って、入力ミスかと思ったんやけど、調べたら、あるんですね~。どこで流行ってるんやろ?
ips細胞、期待!
けん さんへ (aq99)
2013-01-28 20:50:51
あとで、あそびにいきま~す。
mig さんへ (aq99)
2013-01-28 20:53:51
復活できたのも、migさんのおかげですよ~。

映画秘宝の推し映画って、だんだんついていけなくなってきてるけど、町山氏と柳下氏のんは、チェックしてます。今、黒沢清の「贖罪」みてま~す。
ノラネコ さんへ (aq99)
2013-01-28 20:56:50
後半の解釈は、たいへん勉強になりました~。
なんか、えらいカッコエエ車に乗ってたんですね~。
「LOOPER」1位は町山さんだけでした。来年、何位くらいになるでしょうね?
えい さんへ (aq99)
2013-01-28 21:02:47
タイムスリップものって、ファンが多いのか、好き嫌いが分かれて、アンチが叩いてきますよね~。
まぁ、私も、昔なにかを叩いてたような気がしますが・・・。

コメントを投稿