この映画、評判も上々やのに、なんか、もひとつやった。
リドリー・スコット監督好きやねんけど、「好きやった」と過去形になるということが自分の中で確定しました。
『エイリアン』『ブレードランナー』『テルマ&ルイーズ』大好きやったな~。
あの頃の、リドリー・スコット監督の作品は、だいたい2年に1本、時には5年も間が空く事もあったんで、公開を待ち遠しく、楽しみに、そんで待たされた期待にも答えてくれとったもんでした。
『テルマ』以降の10年間は迷走期でしたが、ここで登場したのが『グラディエーター』。
見事、復活を遂げ、アカデミー賞も受賞したこの映画が、全然楽しめなかったのが、私と世間の評価の分岐点やったんやろ。
その後の『ハンニバル』『マッチスティック・メン』も普通に面白いだけの映画でしたわ。
この頃になると監督は1~2年に1本。
製作作品も積極的にやってますわ。
好きやった頃のリドリーと、そうでない頃のリドリーは、なにが違うんか。
スモークの量はもちろんやけど、『エイリアン』『ブレードランナー』と、続編・ぱっちもんが山ほど作られたり、また映画界のみならずものすごく影響力のある映画を撮ってた才気溢れるリドリーと、
史劇ブームを作ったとはいえリメイクといっていいような映画(『テルマ&ルイーズ』もアメリカン・ニューシネマを甦らせた映画であるが)とか、他の人が作ったシリーズの続編とかを作る職業監督的なリドリー。
そんなリドリーのこの作品は黒人・マフィア・刑事・麻薬・70年代ディテール映画。
他のイタリア系映画監督のようにマフイアを描きたいわけでもなく、
黒人監督のように、虐げられた黒人社会を描きたいわけでもなく、
オリバー・ストーンのようにベトナム戦争と社会を描きたいわけでもなく、
また、悪徳警官を許さない正義のこだわりはシドニー・ルメットほどでもないし、
ニューヨークのこだわりも、マーティン・スコセッシほどもない、
半裸のご婦人をしつこく映す変態映像(『デスパレートな妻たち』のド変態、薬剤師ジョージを見つけました)も、パーホーヴェンほどではない。
でも、普通にうまいこと作れてしまうんよね。
で、なにが描きたかったのかというとふたりの漢なんやろね。
このふたりが、『ヒート』のようにほんまに共演しとったんか?って言えるほど絡まないんだが、そこから後はさすがに面白かった。
まぁ、その前の一斉捜査から面白かったんやけど、ここにいくまでが長すぎた。
麻薬を商売道具に使って金持ちになる男が簡単に人殺しをするところに、『アットホーム・ダッド』の再放送をうんうんうなずきながら見てるパパとしてはどうにもひっかかってしまいました。
★★
リドリー・スコット監督好きやねんけど、「好きやった」と過去形になるということが自分の中で確定しました。
『エイリアン』『ブレードランナー』『テルマ&ルイーズ』大好きやったな~。
あの頃の、リドリー・スコット監督の作品は、だいたい2年に1本、時には5年も間が空く事もあったんで、公開を待ち遠しく、楽しみに、そんで待たされた期待にも答えてくれとったもんでした。
『テルマ』以降の10年間は迷走期でしたが、ここで登場したのが『グラディエーター』。
見事、復活を遂げ、アカデミー賞も受賞したこの映画が、全然楽しめなかったのが、私と世間の評価の分岐点やったんやろ。
その後の『ハンニバル』『マッチスティック・メン』も普通に面白いだけの映画でしたわ。
この頃になると監督は1~2年に1本。
製作作品も積極的にやってますわ。
好きやった頃のリドリーと、そうでない頃のリドリーは、なにが違うんか。
スモークの量はもちろんやけど、『エイリアン』『ブレードランナー』と、続編・ぱっちもんが山ほど作られたり、また映画界のみならずものすごく影響力のある映画を撮ってた才気溢れるリドリーと、
史劇ブームを作ったとはいえリメイクといっていいような映画(『テルマ&ルイーズ』もアメリカン・ニューシネマを甦らせた映画であるが)とか、他の人が作ったシリーズの続編とかを作る職業監督的なリドリー。
そんなリドリーのこの作品は黒人・マフィア・刑事・麻薬・70年代ディテール映画。
他のイタリア系映画監督のようにマフイアを描きたいわけでもなく、
黒人監督のように、虐げられた黒人社会を描きたいわけでもなく、
オリバー・ストーンのようにベトナム戦争と社会を描きたいわけでもなく、
また、悪徳警官を許さない正義のこだわりはシドニー・ルメットほどでもないし、
ニューヨークのこだわりも、マーティン・スコセッシほどもない、
半裸のご婦人をしつこく映す変態映像(『デスパレートな妻たち』のド変態、薬剤師ジョージを見つけました)も、パーホーヴェンほどではない。
でも、普通にうまいこと作れてしまうんよね。
で、なにが描きたかったのかというとふたりの漢なんやろね。
このふたりが、『ヒート』のようにほんまに共演しとったんか?って言えるほど絡まないんだが、そこから後はさすがに面白かった。
まぁ、その前の一斉捜査から面白かったんやけど、ここにいくまでが長すぎた。
麻薬を商売道具に使って金持ちになる男が簡単に人殺しをするところに、『アットホーム・ダッド』の再放送をうんうんうなずきながら見てるパパとしてはどうにもひっかかってしまいました。
★★
ただの娯楽職人とどう違うか理解に苦しむと思います。
変態ジョージは、最後の方のベトナム便が着陸する空港捜査のシーンで、ラッセル・クロウにやいやい言うおっさんで、そのまんまの顔でしたよ~。
製作でも「イン・ハー・シューズ」なんて洒落た映画も製作しよるし。
去年のワインは見ませんでしたが、なんやかんや言うてまた見てしまいますわ。
どれも期待値が高い上で見て、「コレはどう評価するもんか・・・」と思った映画ばっかり。
私は、そういうのんが苦手やったんやと、つくずく思い知らされましたよ。
トニー・Sが、そんなに面白い事になってるとは、知りませんでした。
「ザ・ファン」までは全部見てたけど、次の映画には注目してみます。
思えば、兄の真似っ子で「ハンガー」撮ったけど、すぐに「トップ・ガン」でキャラ・チェンジしたんがトニーの賢いとこですな。
「トゥルー・ロマンス」がタランティーノ効果のまぐれ当たりやと思ってる評価も改めなあかんかな~。
もう、ええ加減期待すんのは止めよと思いつつ、評判のええのんは見てしまってます。
ワインの映画は見なくてよかった~。
後半は結構面白く観れたんですけど、全体を救うまでにはいきませんでしたー。
あら、ジョージでていましたか!?気づかなかった。
そういえは最近「デスパ」はブリーが出てこないなー。入院中だから?
今夜も出てくる気配はなさそうー。
私は相変わらずポツポツと好きなのが出てきますよ(笑)
いろんな監督の思い入れを書いた部分、すっごく納得できました。
こういう風にまとめて書けるっていいなぁ~。
見習いたいです☆
自分は実話モノが好きっていう部分も入れて結構な評価にしたのですが、こういう渋い男2人のガチンコ対決のような映画ももしかしたら好きなのかも?
監督は違いますが、『ブロークン・アロー』や『フェイス・オフ』、『インファナル・アフェア』に『ヒート』などは個人的に凄く面白かったので、この映画もそんな良作ガチンコムービーの中に入れたいですねw
***
『エイリアン』『ブレードランナー』『テルマ&ルイーズ』大好きやったな~。
あの頃の、リドリー・スコット監督の作品は、だいたい2年に1本、時には5年も間が空く事もあったんで、公開を待ち遠しく、楽しみに、そんで待たされた期待にも答えてくれとったもんでした。
『テルマ』以降の10年間は迷走期でしたが、ここで登場したのが『グラディエーター』。
見事、復活を遂げ、アカデミー賞も受賞したこの映画が、全然楽しめなかったのが、私と世間の評価の分岐点やったんやろ。
***
この部分、私のリドリー観と全く同じです。
ハンニバルやマッチスティックに関しては普通に面白いどころか全然つまんなくて、もうリドリーファンやめようかと思ったほどでしたが、やはり往時の栄光が強すぎて今も気になることは気になる監督です。
どんどんつまらない作家になっていく兄貴に対し、弟(トニー)は、もともとみんなで楽しめる普通に面白い映画を作っていたのに、いつの間にやら異常に面白いゆえに一般受けしない作家へと変貌していって、かつてと立場が逆転しているのが面白いです。
またダメに決まってると思いつつ観に行っちゃうんだろうなあ「アメギャン」
もうひとつ、、、、ん~
わたしも期待値高かったからそうでした
リドリースコット作品、初期のは面白かったですよね
わたしも過去になっちゃうなぁ。
それでも『マッチスティックメン』(リドリーでしたっけ、、、)
とか『グラディエーター』までは好きでした、
去年の(ラッセル主演ぶどう畑の。)は、、、、リドリー映画らしくなかったですね