AOBATO'S PHOTO

花や鳥たちの美しさや可愛らしい仕草などを写真に修めようと奮闘中です。

おババのキセル

2009-10-26 18:44:07 | 






私はタバコが吸えないのです。けれどもキセルは見覚えがあります。
タバコの好きな私のおババがいました。
戦後間もない頃、農家ではタバコを栽培していました。
栽培しても、それを勝手に吸うことは禁止されていたのです。
喫煙は配給制でしたが、それが無くなってしまえば、こっそりと紙に巻いて吸っていたものです。
専売公社がそれらを調べに来るという知らせが入り、おババはそそくさと山中に隠れてしまうのです。
このナンバンギセルを見るたびに、その祖母が愛用していたキセルを思い出します。
子どもみたいな可愛いおパバでした。
そそくさと隠れる漫画のおばさんみたいに。
キセルを思えばおババを思い出します。
ナンバンギセルが美しく咲いていたのに、余計な話をしてしまいました。
万葉人が愛した花だというのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿