AOBATO'S PHOTO

花や鳥たちの美しさや可愛らしい仕草などを写真に修めようと奮闘中です。

民さんが好きな野菊は

2009-10-29 00:43:53 | 






伊藤左千夫の「野菊の墓」は余りにも有名であります。
民さんが好きだった野菊の花こそが、写真のどちらかの花だったようです。
上の写真は柚香菊(ユウガキク)といい、下のは野紺菊(ノコンキク)といいます。
小説のイメージから、野紺菊だったのではないでしょうか。
野紺菊は空き地などで見かけますが、柚香菊は白いのやら紺色のやらお花屋さんでは見かけますが、未だ野原で見かけたことはありません。
恐らく、野菊が好きだったのは作者自身だったのではないでしょうか。
山野草展などに行くと、旨く鉢に仕立てて展示した野紺菊を見かけます。
出展者は大概、年増の男性の作なのです。
この花に惹かれるのは、何を隠そう私だって!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿