AOBATO'S PHOTO

花や鳥たちの美しさや可愛らしい仕草などを写真に修めようと奮闘中です。

背中が美しい

2015-07-25 20:04:38 | 

キジが私を正面に向きながら、「ケンケン」と鳴く様子です。

オスキジは背中や尾の羽毛が美しいのです。

ところが正面を向いたときのおなかは、紺や紫がかった黒っぽく気品のある羽毛色をしているのです。

このおなかの羽毛色は光線の当たり具合で、光沢の色彩は異なるのです。

曇った日などは、真っ黒くてカラスと勘違いしますが、頭部の派手な赤色の鶏冠でキジであることが確認できます。

叫んでいるときは、羽毛を広げるために貫禄が感じられます。

私はボーとしていても貫禄では負けません!

 


又もや命がけ!

2015-07-18 18:49:51 | 

生き物たちが人を意識しているときは、必ず視線を人に向けている。

写真のように背を向けるなどは、警戒を解いているときか、彼らにとって警戒より重要な仕草をしなければならない時である。

撮影時のキジ君は、私の存在を知りながらのポーズであった。

このポーズを撮ることで、メス鳥の存在を気づかれないようにするための決死のカモフラージュであろう。

このキジ君にはシャッター音も聞こえているはずである。

私にはとてもじゃないが出来ない相談だ。


感動の舞

2015-07-10 19:11:44 | 

私は妻を守るために、危険をも顧みず全身でパフォーマンスすることはない。

キジの世界では、妻、つまりメス鳥への意思疎通を示すための鳴き声で有り、妻を守るための人や獣へのカムフラージュのための派手な羽ばたき行う。

その決死ともとれる真剣な行為は、羽毛の美しさを伴い華麗な肢体を優雅に舞ってみせる。

世界中では美しいオス鳥たちが、メス鳥の気をひくためにのラブダンスを舞いメス鳥を射止めるという。

キジの場合は、ラブダンスではない。ファミリーを守るための舞なのである。

感動の舞である。


真剣に生きる! 

2015-07-09 19:30:19 | 

キジは山奥ではなく人目につくあたりでよく見かける。

つがいが出来れば、畑の周囲に産卵してやがて抱卵のための巣を作る。

巣のある場所は、巣の位置がわかるように彼らにわかる目印を定めて

その一角に巣を作る。周囲の草と種類の違うのがあるとか、周囲より草丈の高い植物があるなどである。

また巣の位置の間近には必ず水飲み場がある。メス鳥が半日近く抱卵して

巣を離れるときは、まず一杯の水なのだ。

素晴らしい環境と安全と安心は人類だけのものではないのだ。

生あるものすべてが、それなりに知恵を絞っていきている。

迷いなく真剣に。